平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

人は何歳からでも変われる


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20210226115709j:plain


私のママ友や学生時代からの友人の中には、最近になって、
自分の好きな事や、やりたかった事にチャレンジしている人が増えています。

ヨガの先生をする人、アクセサリーでイヤリングなどの小物を作ってインスタにアップしている人、

そして先日、ランチをした学生時代の友人はネイルチップにジェルネイルで模様を描くというのに挑戦しています。それを今後はインスタにアップするらしいです。

み~んな私と同じ40代後半でアラフィフ主婦です。

これを聞くと、「そういう人は、前からチャレンジ精神旺盛でポジティブな人でしょう」と思う人もいるかもしれませんが、

それがそうでもないのです。

私の息子は発達障害を持っていて、その関係で障害のある子供のお母さんと知り合う機会が増えたのですが、子供が小さい時はとても苦労していた人だったり

それから更年期症状で苦しんでいる私は、同じ症状で悩んでいる友人が自然とまわりには居て、ネガティブになってしまうことが多かった人が、新しい事にチャレンジしていたりします。

ずっと、子供に手がかかっていた友人たちも、今では子供に手がかからなくなり、
空いた時間に何かしよう!」と考えて、自分の好きな事を最近は始めています。

 

ブログを始めたけどジェルネイルの方が合った友人

 ちょっと前に書いていたのですが、私はブログを友人に勧めていました。

sorau-u.hatenablog.com

そして先日、その友人とランチをしながら近況報告をしました。

私:「ブログどう?進んでる?」
友人「ブログって、何書いたらいいかわからないし、難しいよね💦」

とこんな会話をしていました。

どうやら、友人はブログを始めたけど、自分にはあまり合っていないという感じでした(^^;

そうだよね~、ブログは継続できる人って少ないって聞くしね~(^^;
(半年継続できる人は稀だとか言ってたな・・・)

でも、この事がきっかけで友人は以前から興味のあった、ジェルネイルを始めたようでした。

私は、あまりネイルはしないので、この事に関しては全くの無知です。

でも、娘が成人式の時にネイルチップをネットで購入してつけていたので、
何となくはわかりました。

f:id:sorau-u:20210226104836j:plain

↑これは、娘が中学生くらいの頃だったかな?友達に誕生日プレゼントでもらった、
ミニーちゃんのネイルチップです。(説明するのにちょっと借りたよ、これは未使用のようだわ)

これがネイルチップというモノなんですが、友人はこの綺麗なデザイン、模様?と言うのかな、これを描いているようでした。

手先が器用な人は向いていると思います。
私は、こういうのは、全くダメ💦です(>_<)
細かい作業が苦手だからです。

こんなの出来る人は、ホント尊敬します!

それで友人は、ジェルネイルでネイルチップを始めて、
作品ができたら、持ってくるよ!」と言うので、
次回は楽しみになりました。

このネイルチップはインスタにアップしたりして個人で販売したりできるらしいですね。

ネイルチップだと職業柄、普段は自分の爪に直接ネイルができない人も、
お出掛けの時に、ネイルチップをつけることで、お洒落ができます(^_^)

 



 

やる気になれば何歳からでも変われる

 他にもイヤリングを作って個人で美容室に置いてもらったりしている友人もいます。

そのイヤリングは、つけてても耳が痛くならないので、最近はこちらで買わせてもらっています。私はピアスはしてないので、イヤリング派なのです。

 ↓以前は、スーパーなどに時々出店している個人販売のものを買っていました

sorau-u.hatenablog.com

 

このように、ホントここ最近になり、同世代の友人は、
新しい事にチャレンジしているし、気持ちが前向きになっています。

私もその中の1人であり、ブログにチャレンジしているわけなのですが、

みんなに共通する事は、考える時間があったという事です。

パートに行っていた時間が、更年期症状により働けなくなったり、
子供に障害があり外では働きにくかったりして、
家で過ごしていくうちに、色々考えるようになって、

自分のやりたいことをやって、そこからまた次のステップに進んでいるという感じなのです。

ピンチはチャンスともよく言いますよね!
まさにそれです。

私は、障害のある息子に手がかかっていた時や、更年期症状が悪化している時は、
もう何もかも嫌!ほんともう無理!この先もいい事ないに決まってる!」と思っていたけど(かなりネガティブだった頃💦)、

40代後半のアラフィフ世代からでも、チャレンジして変わることはできるんだな~と、
最近は思うよになりました(^_^)

人は何歳からでも変われるのですね。

もうおばちゃんだし・・・と思ってしまうと、もったいないから、
昔好きだった事などを、やってみるのもいいかなと思います。

それでは、今日はこの辺で終ります。

ポチッと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

 

 

 

sorau-u.hatenablog.com

 

sorau-u.hatenablog.com

 

sorau-u.hatenablog.com