平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

40代独身男性が多い中、若い男性の既婚者も増えている


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20201001091355j:plain


最近は、結婚する若者が減ったと聞くけど、

田舎に住んでいる私のまわりでは、以前と変わらずに、
女性は適齢期と言われる25歳前後で、結婚している人は多い。

先日も、ブログで書いていたのですが、知人の娘さんが、
24歳で、結婚されました。

何と、お相手の男性は、47歳で私と同じ歳だそうで、
ビックリです(''Д'')

年齢差は、23歳もある。

最近では、蒼井優さんと山里良太さんの、
歳の差カップルも話題になりましたが、
 

身近にも、かなりの歳の差カップルは、いるんですね~


知人夫婦は、最初は聞いて、ビックリした!と言っていて、
お父さんは、自分と歳の変わらない娘の旦那さんに、
複雑な気持ちだと言っていた。

そりゃ、そうだ(≧▽≦)

ちなみにこちらの歳の差カップルの出会いは、
職場だそうです。

1番多いのは、やっぱり職場でしょうね。
それ以外、生活している中で、ほとんど出会いってないですよね。

自宅と、職場の往復で1日終わりますから、
職場恋愛は多いはず。

あとは、友人の知り合いを紹介してもらうとか、
学生時代に既に知り合っている人とか、

そんなところでしょう。

そう思えば、こんな少ない出会いの中から、パートーナーを探すのだから、
結婚ってむずかしいですよね。

男性は、女性に比べると、独身者が多いように思う。

私のまわりでも、親戚など、
アラフィフ男性の独身者は多い。

うちの旦那さんの兄は、45歳手前で結婚しているしね~

やっぱり、40代50代の独身男性は多い。

かと思えば、逆に、大学を卒業して、
すぐに結婚する20代の若い夫婦が増えていると聞く。

これは、田舎だからかもしれないけど、

職場では、25歳前後の既婚男性が、
「残業はできません、家事があるので、帰らせてもらいます」
という人がチラホラいると言う。

私の世代、アラフィフ世代では考えられない事なんだけど、

本当にそう言う若い人が増えているようです。

仕事より、家庭と言う男性が増えているのは本当みたい。

昨日書いた記事のように、優しい男性が多いのだろうね~

sorau-u.hatenablog.com

 

私はと言うと、25歳前後の適齢期で結婚しました。
それでも、当時は、友人の中では遅い方だった。

正直、当時は社会のレールに乗れたって感じもあった。

田舎は、結婚しろしろ!とうるさかったし、
独身でいることが、ダメな感じの雰囲気だから、
結婚しなきゃいけない!と思っていた。

田舎は当時、年頃になって、
独身だと、本当にいづらくなったのです。

でもこれが無かったら、私は結婚していないかもしれないな~

だから子供には、やいやい言わないつもりだし、
独身ならそれはそれでいいと思っている。

こんなことを言うと、旦那さんが好きで結婚したんじゃないの?
とか思う人もいるかもしれないけど、

出会いがお互い19歳なんでね、勢いとか、そういうのは無かったんです💦

お付き合いが長かったんですよ、
男性って「結婚しよう!」なんて、なかなか言わないんですよね~普通は。

しびれを切らした女性が、最後は言うパターンが多いのではないかな?

まぁ私の話は、置いといて、

そして女性は、子供を産む年齢を考えてしまうので、
男性のように、いつまでも、まだ大丈夫とは思えないしね。

でも、若い男性が、結婚を考えるっていうのは、
すごいな~と思う。

そういう人は大学を卒業してすぐ、社会のしがらみにもまれる前に、
結婚しようと思うのかもしれない。

まだ収入が安定しないとか、あれこれ考える前に、
結婚を決めるのも、いいかもしれないな~

考えすぎて、あれよあれよと言う間に、40代になってしまうのかも?

アラフィフの既婚者の私が思うには、
ルックスはほどほどに、思いやりが大事で、
お互いを理解して受け入れる、

これが結婚生活が長続きする秘訣かな~

40代、まだまだ大丈夫!

ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします(^_^)

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


アラフィフ日記ランキング

 

 

sorau-u.hatenablog.com