平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

50肩痛くて苦労したけど治ってきました


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20200925111605j:plain


若い時は、50肩と聞いて、
何それ?って笑っていたけど、

45歳になり、ちゃ~んと、50肩に悩まされるようになりました。

その年齢がきたら、本当に、なるものなのですね(。-_-。)

50肩なんて、他人事だと思っていました。

まさか私が、50肩になった!?( ゚Д゚)

 

今日は、私が、50肩になって、痛い時はどうしたか?など
50肩で苦労した事について書いてみます。

 

 

45歳で50肩に苦しむ

f:id:sorau-u:20200925114157j:plain

 更年期で、目眩がひどくなる少し前に、
朝起きたら、急に右腕が上がらなくて、痛みが走り、

何これ!?って、不安になりました💦

それでも、仕事に行かないとダメで、休めなくて、
そのまま、🚙左手でハンドルを握って、仕事に行きました(/_;)
ちょっと危なかったけどね~(≧▽≦)

その時に、働いていた職場は、
1日2人という少ない人数でお店を回していて、
絶対に休めない状況だったのです。

そして1日働いて、痛みは、ましにならないので、
そのまま整形外科に行って、痛み止めの注射を打ってもらうと、

その後3時間くらい経過したら、右腕が上がるようになり、
ほっとした事を覚えています。

50肩は痛くて、ドライヤーができないし、腕が上がらないから、
髪も洗えないし、顔も洗えないんです(T_T)

そして、痛みで、気分的に憂鬱になり、
どこにも出かけたくありませんでした。 

電気治療やマッサージで整形外科に通う

それから、しばらく整形外科に通っていました。

温めるとよいと言うことで、電気を肩にあてたり、
マッサージをしていました。

それから痛い時は、ロキソニンの痛み止め薬をもらっていました。

症状は、最初に起こった激痛の時よりは、よくなったけど、
痛みは、なかなか、無くなりませんでした💦

何で50肩になるの!?

 何で、こんな症状になるのか?

調べました!

それは、年齢を重ねるにつれ、
加齢による筋力の低下や関節の可動性が低下する、
ということ。
悲しい(/_;)

デスクワークなどで、じっと座っていることが多い人は、
肩凝りがひどかったりして、50肩になりやすいという。

悲しい現実でした💦

歳をとると、体のあちこちに支障が出るってコトなんやね~(-_-)


50肩はどうやったら治ってきたの?

f:id:sorau-u:20200925114738j:plain

 整形外科に行って、お薬をもらったり、湿布を貼ったり、
痛い時は注射をしてもらったりして、


無理をせずに、休んでいたら、自然と症状は軽くなりました。

私の場合は、目眩もあって、仕事を辞めたので、
それからは、ひどい50肩の痛みは無くなりましたが、

今でも、少し、右肩に違和感は残っています。

同じ職場の方で、70代の男性の方がアドバイスをくれたのですが、
「私の場合は、50肩になって、箸も持てなくなり、
かなり辛い思いをしたので、無理しないように、今の内に治した方がいい」
と言ってくれました。

箸も持てなくなるくらい、症状が悪化する場合もあるようです。

運動して体を動かす

あとは、運動すると、肩こりも軽減しますので、
50肩にもなりにくくなります。

私は、ウォーキングしたり、筋トレフィットネスに通っています。

↓筋トレフィットネスで筋力を強くしています。

sorau-u.hatenablog.com

 

50肩痛い時は無理をしない


50肩で、肩が上がらない時は、無理をせずに、
休みましょう。

なかなか休みづらいかもしれないけど、
後々、治らなくて辛い思いをしてしまいます。

痛い時は、我慢せずに、整形外科などに行って、
痛みを和らげると、生活に支障がでないし、
気分的にも楽になりますよ~

今日は、50肩について書いてみました。

 それでは、今日もなるべく気楽に、素敵な日をお過ごしくださいませ!

 

ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします(^_^)

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


アラフィフ日記ランキング

 

痛みを少しでも軽減すると楽になりますよ