平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

50歳目前、自分の人生観について考える


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20201009101715j:plain


今朝は、珍しく寝坊をしてしまった(/_;)
昨夜は寒すぎて、毛布を2枚も被って寝てたから、
暖かくて目が覚めなかったんだと思う。

めちゃくちゃ慌てて、10分くらいで用意して、
ゴミ出しには間にあった!セーフだった(-.-)

私はもう、あと2ヵ月もすれば、48歳になる。

50歳目前かぁ~(-_-)

早いな~、体が重く感じて更年期の真っただ中。
嫌になる日もある。

そんな中、悲しい知らせを聞いた。

娘の同級生のお母さんが亡くなった事を聞いた。

ちょっとしんみりする話になるかもです💦

深く関わっていた人では、ないけど、
娘が小学校の6年生の時に役員が一緒になって、
行事で1日中話をしていた事があった。

私と同い年だと言っていた彼女は元気そうなお母さんだった。
サバサバした感じの性格が、私には合っていて、いい人だなと思った。

なので、亡くなったと聞いてビックリした。
からだに寒気が走った。

1年ほど前に、スーパーで見かけた時は元気そうだったのに・・・。

病気で亡くなったらしい。

47歳で人生が終わるなんて・・・。
悲しすぎる。

娘さんは成人式目前だったから、心残りだったやろうな~

その時に、一緒に撮った写真が出てきた。
私と娘と娘の同級生と亡くなったお母さんの4人で映っている。
みんな笑顔でいい顔してる。

安らかに眠ってほしいと思います。

こんな話を聞くと、これからの自分の人生って、
どれくらい残ってるんだろうと考えた。

そんな事を口にする時があって、まだ若いのに縁起でもない!
と母に言われた事もあるけど、

先日の記事でも書いたように、私は命を失いかけた経験があるし、
息子も体が弱く小さい頃は何度か命を失いかけているという事もあり、
余計に、人生について考えるのです。

これは、そういう経験をしてみないとわからないと思う。
大きな病気をしたりして、わかることがあるんです。

しょっちゅう、そんな事ばっかり考えているわけではないけど💦
ふとした時に思うんだけどね。

今日あることが明日も必ずあるわけではないと、自分の経験から強く思うので、
家族が朝出掛ける時には、なるべく「気をつけてね!」と送り出すようにはしてる。


これからの人生で、自分の好きな事をわがままにやろうとか、
そんな事は思わないけど、自分に無理はしたくない。

健康じゃないと何もできない事をわかっているからこそ、無理はしない。

のんびりとした気持ちで、家で過ごせているのは幸せ。
こんな普通のことが幸せだな~と思う。

やりたい事と言えば、好きな旅行は、1年に1度か2度は行きたい。

これからはできるだけ、嫌なことを無理してやろうと思うのは止めよう。

アラフィフ主婦の私は、そんな事を思っている。

1番気の合う友人が、婦人病にかかり、苦しんでいる。
コロナなんかにかかってしまったら、私はもうダメと言って、
外出があまりできない。

健康でいる事が1番大事だね!と友人は言う。

病気になって、人よりも健康に気をつけるから、長生きするよ!
と私は、友人に言った。

独身の頃のように、また一緒に旅行へ行こうね!
と思うのでした。

それでは今日も、素敵な1日をお過ごし下さいませ!

ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします(^_^)

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング


↓ 更年期あれこれ、お話ししています。

sorau-u.hatenablog.com

 

sorau-u.hatenablog.com

 

sorau-u.hatenablog.com

 

sorau-u.hatenablog.com

 

sorau-u.hatenablog.com

 

sorau-u.hatenablog.com