平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

50代の貯金額が平均1000万円!?


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20200911155145j:plain


只今、我が家は、お金がすご~くかかる時期なのですが、
それでも、多少の貯金はしています。

貯金なしでは、やっぱり何かあったときに不安がある(-_-)

最近では、家を建ててから10年めで、エコキュートが壊れてしまい、
お風呂に入れなくなりました💦

f:id:sorau-u:20200911154919j:plain


お風呂に入れなくては、不便すぎるので、
すぐに買い替えを迫られ、35万円が、飛んでいった(/ω\)

こんな感じのことが、日々の生活の中で起こるから、

貯金はしておかないと、毎月のお給料から補うことはできません。

そして、50代の貯金額が平均1000万と言われていて、
これって、普通なの?と疑問に思う。

老後は2000万円必要とか言われてるから、
50代後半くらいには、それだけは必要になる計算なんだろうけど、

私には、あと10年したら、1000万円の貯金があるんだろうか。

1000万円って一般家庭には、けっこうな額なんだけどなぁ・・・。

と思ったので、今回は貯金について書いてみました。

 

50代の貯金額が平均1000万円!?

住宅ローンや子供の学費がかかる

f:id:sorau-u:20200911171305j:plain


うちは住宅ローンがあるし、子供は、まだ学生で学費がかかる。

そんな中で、やりくりして、、ちょっとでも!と思って貯金をしている。

10年後に貯金を1000万しようと思ったら、毎年100万円貯金しなければならないけど、けっこう大変だな~(≧▽≦)

なるべく、無駄なものを買わないようにしているんだけど、なかなかお金は貯まらない。

何が減らせるか?考えて、数年前に、携帯代が高い!と思って、

家族まるごとdocomoからYmobileに変更した。

そしたら、月々の電話代が、3万円→1万2千円まで減らせた!(^^)!
年額にして21万6000円減、すごく大きい。

この携帯代が高いことはわかってはいるけど、
買い替えするのに、書類を書いたりして時間がかかるしめんどう💦
と思ってしまい、そのままにしている人は多いようだ。

でも、これ結構、大きいですよ!

 
今はまた、プランが変更しているようで、料金が高くなったから、
楽天mobileを考えています。

 

 

sorau-u.hatenablog.com

 

年金額は少なくなる?

 

私が、年金をもらえる頃には、年金額が減るとか、もらえる年齢が上がるとか、
色々聞くけど、実際はどうなるのかな?と思う。

けっこう、私のまわりでは、年金をちゃんともらえるのか?心配している人は多い。

満額もらえない場合のことも考えておく方がいいかもしれない。

 

積立NISA

 

50代の貯金額の平均が1000万円とか、老後は2000万円必要とか

そんなことを、耳にするようになって、

私は、積立NISAを始めてみました。

銀行では、貯金しても利率が悪くて、お金が増えないから、
積立NISAに変えてみようと思ったのです。

sorau-u.hatenablog.com

 

まとめ

50代の貯金額が平均1000万円ということを聞いて、
今回は、貯金について書いてみました。


今の時期は、1番お金のかかる時期で、
貯金まで回らない!という人が、ほとんどだと思うけど、

何かしら節約できるところは、あるので、上手にやりくりして、
少しでも多く貯金ができるようにしたい。

人生100年と言われるようになって、
私はそんなに長生きしたくないよ~!という気持ちなんだけど(≧▽≦)

自分が長生きしていたら困るので、今から、少しでも貯めておこうと思う。

それでは、今日もなるべく気楽に、素敵な日をお過ごしくださいませ!

 

ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします(^_^)

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


アラフィフ日記ランキング

 

Yahoo!ニュースの記事です