平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

70代両親のスマホデビュー


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20210707141931j:plain

実家の両親が、この度スマホデビューいたしました!

 

発表するほどのことでもないんですが(^^;

高齢者にとってのスマホってハードルが高いな~と感じたんですよ。

 

70代の方では、もう既にスマホをお持ちの方は多いのでしょうか? 

 

今日は両親のスマホデビューで、思った以上に操作が難しかったことについて書いてみたいと思います。

 

70代からのスマホ機種は?

ドコモショップへ機種変更をしに今回は、私も一緒に行きました。

 

両親は何十年とガラケーを使っていました。

 

ドコモから乗り換えせずに、ずっとドコモ一筋でした。

乗り換えるとお得とか、わかっていても

手続きとか面倒なのかな?と思います。

 

 

そして今回も、ドコモの「らくらくホン」に決定!

 

f:id:sorau-u:20210707135424p:plain

出典:NTTドコモ

 

高齢者には、使いやすいスマホのようです。

 

操作が簡単なのですね。

 

両親のまわりでは、らくらくホンを使っている人が多く

「これにする!」と言って、スマホ機種はすぐに決まりました。

 

でも本当は、母はガラケーにしたかったけど

ガラケーに変更すると4万円ちょっとと値段が高く

らくらくホンだと3000円だったんです。

 

何で、こんなにガラケーは高いの!?

 

 

からしたら、スマホ操作は簡単だけど

 

初めて使う両親は、最初、なかなかボタンが反応せずに困っていました💦

 

70代両親スマホ操作の難しさ

まずは、ボタン操作が最初はうまくいきませんでした。

 

らくらくホンでは、文字を押してもなかなか反応しないんですよ。

 

結構、グッと押さないと反応しずらかったです。

 

でもそれが、かえっていいかもしれません。

 

何かの拍子に、簡単にボタンが反応しても困りますのでね。

 

次に、下から上に指でスルーして連絡先を探すのも

慣れなくて困っていました(;'∀')

 

そうだよね~、ガラケーではボタンをポチポチ押すだけだったしね~

 

 

LINEを使うのにはアカウント登録が必要

LINEを使うと言うので、それにはGoogleアカウント登録が必要で

ID番号や、パスワード登録に時間がかかりました。

うちの両親は、アカウントってよくわからないと言ってましたが

まぁ、そうでしょうね💦

私も、よくわからない・・・。

 

スマホに機種変更するのに、今回は3時間ほどかかりました。

 

今回、一緒にドコモショップへ行ったことでわかったのですが

両親は、家族割引きにしていなくて

何十年もの間、個人での契約となっていて、料金の割引きを受けられていませんでした💦

なかなかわかりづらいですよね(◞‸◟)

 

なんだか、自分の将来を想像してしまったな・・・。

 

これから、いっぱい使って、頑張ってスマホに慣れてほしいと思います。

 

LINE、無事に使えるかな~?

 

それでは、今日はこの辺で終ります。

よい1日をお過ごし下さいませ!

   \ポチッと押してくれると喜びます/

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村