平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

歯が痛い原因がくいしばりだった、マウスピースで改善?


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20210525145500j:plain

最近、歯の痛みや、歯茎から血がでるので、

近くの歯医者さんに通っていました。

 

sorau-u.hatenablog.comtい空を

 歯医者さんから言われたのが、

「寝ている間に、歯のくいしばりや歯ぎしりをしている」

と指摘されました。

親知らずがあることも、歯の痛みの原因の1つでは、あったけれど、

虫歯ではないのに、歯が痛いのは、歯のくいしばりも原因のようでした。

 

自分では、意識していなかったのですが、

確かに、言われてみたら、歯をぎゅっと噛んでいるかもしれないな~と思ったのです。

歯を見れば、くいしばりの形跡があるからわかるようです。

 

 

歯のくいしばりとは?

歯のくいしばりとは、ストレスなどが原因で歯を強く噛みしめること。

それによって、肩こり、頭痛、めまい、歯の痛み、歯がしみるなどが、あらわれるようです。

 

歯のくいしばりや歯ぎしりから、色んな不調がうまれると言うことでした。

 

歯のくいしばりの治療にはマウスピース

f:id:sorau-u:20210525143144j:plain

歯のくいしばりを、改善するには、マウスピースを使うといいと言うことで、

マウスピースをつくりました。

作るのは、上の歯だけです。

自分の歯型をとって、マウスピースをつくります。

これを、夜寝るときや、昼間の1時間くらい、つけます。

 

マウスピースを使ってみて感想

マウスピースをはめると、慣れないので違和感があって、

最初は、つけたり、はずしたりしていましたが、

慣れると、長時間できるようになりました。

 

普段から、肩こりがひどい私は、

マウスピースを使って、2週間くらい経過していますが、

肩こりに関しては、以前と変わりはありません。

 

ですが、歯の痛みの方は、随分と楽になりました。

歯がしみるのも、軽くなっています。

 

今まで、このように、歯の食いしばりを指摘されたことがなかったので、

気づけてよかったです。

普段から、体の力を抜くようにと言われました。

ストレスのない生活を心がけたいな~と、改めて思います。

 

それでは、よい1日をお過ごし下さいませ!

 

ポチッと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ