平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

新しい自分の発見!「この1年の変化」


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20210224122925j:plain


去年の今頃は、大学生の娘がちょうど海外留学していた頃であり、
そして、コロナが流行しだした時期でもありました。

↓ 娘の留学のお話しです

sorau-u.hatenablog.com

 
それと同時に偶然にも、私がブログを始めた時期でもあり、
振り返ると1年前というのは、
自分の生活や思考など大きく変化しようとしていた時期だったと思います。

 ↓ブログ1年継続した気持ち

sorau-u.hatenablog.com

 

海外留学した子供の無事を祈っていた

 1年前 娘を海外留学へ行かせて、
「世界を見ることで成長できた」と言ってもらえたので良かったと思えたけど、

私は家で待っている間、コロナ禍の中、海外で生活している娘が心配でなりませんでした。

でも、子供の身の安全を心配して不安に襲われる中
ブログを始めて集中していたことで、その不安が軽減できたので助かりました。

ブログをやっていなければ、時間を持て余して、娘の心配ばかりしていたと思います。

コロナ禍で外出できなくなった

コロナが流行したことで、外出できなくなって、人と会うことが減りました。

友人と定期的にランチに行くことも、子供の学校の行事でママさん達と近況報告することも全てなくなってしまい、最初のうちはそれが不満だったけど、

そんな生活にもだんだん慣れて、人と会えない、会わなくても、
私にとって特に不便はないと感じてきました。ただ、人と話せないことは時々ストレスになります。

でも、ブログをやっている時間が、人と会えない不満を消してくれたのだと思います。

ブログ発信で新しい自分を発見できた

 ブログを1年前に始めたきっかけは、息子が見ているYouTubeが楽しそうだったことからなのです。

そして、あるYouTubeを見ていた私は、「行動してみましょう!1年後のあなたはきっと変わっていますよ!」と、全くの赤の他人のその人にそう言われてまんまと
素直にブログを始めるという行動を起こしたのです。

その時色んな想いを抱えていた私は、それがすごく心に響いたのです(^^;

そして ブログを始めたことで、新しい自分が発見できました。
もともと文章を書くことが好きだったのですが、
社会人になってからは、長い文章を書く機会があまりなくて、

子供の学校のお便りに、「今日は、○○なのでよろしくお願いします」とか、
短い文章を書くくらいで、長文など長い間、書いたことがなかったです。

それでも1度、子供が小さい頃、新聞のコラムで子育ての悩みなど募集というのがあったので、何気に書いたら、でかでかと記事に載ったことがあって、ビックリ(''Д'')した
事がありました。

そして、ブログを発信する中で、
自分の気持ちを文章にすると素直になれるので、
本当の想いを自分自身で知ることができて、
新しい自分が発見できました。

それから、色んな人のブログを読むのが好きなので、読ませてもらって学びになるし面白い記事があると、ひとりで笑っていたりして(^^)楽しい時間になります。

まとめ

この1年で、私のまわりも自分自身も大きく変化しました。

更年期世代で、身体の不調が日々起こるなかで、
コロナというものが現れて、人と接するから人と離れることに変化したり、

仕事に通うことが当たり前だったのに、自宅でリモートワークに変化したり、

私の人生の中で、常識が覆される年となりました。

そして ブログに出会って、自分の本当の想いに気づかされて、
これからの人生観も変わりました。

今日は、お題「#この1年の変化」について書いてみました。

 

ポチッと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

 

sorau-u.hatenablog.com