平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

【収益公開】はてなブログで月間1万PV達成!はてなブログ収益化


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20210301123752p:plain


今日から3月となりました。

今月は何かと忙しいので、ブログの更新頻度が少なくなりそうです(>_<)

ブログを継続して1年が経過しましたが、

先月2月で、月間1万PVを達成することができました(^^)

 

f:id:sorau-u:20210228120146p:plain

半年前には、1日のアクセスが100~200PVほどで、
そんな状態がしばらく続き、「このまま、ずっとこんな感じなのかな?
と思っていました。

ブログのアクセス数を伸ばすのは、なかなか難しいな~と感じます。
(最初は100記事書いても、PVは月間20ほどで収益は0でしたしね💦)

そんな中、読者の人が読みやすいブログに少しでも近づけてみよう!と、
先月、はてなブログのデザインを変更してみました。

ブログのデザインを変更したら、前月よりもアクセス数が増えたので、
今回はデザイン変更や今までにやって効果のあったことについて、
書いてみようと思います。

はてなブログで、アクセスが伸び悩んでいる人や、
ブログを始めたばかりの人など、是非参考にしてみて下さい!

 

 はてなブログのデザインテーマを変更

先月、はてなブログのデザインテーマを変更しました。

 なぜ、ブログのデザインを変更しようと思ったのか?
それは、ブログはスマホで見る人がほとんどだと気づいたからです。

私のブログを見ている人は、74.5%の人がモバイルだったと、
ブログを解析するアナリティクスを見てわかりました。

なので、「スマホで見た時に、見やすいブログに変更した方が、
見てくれる人が増えるのでは?」と思い、デザインテーマを変更しました。


sorau-u.hatenablog.com

 

それから、デザインテーマを変更したのと同時に、ブログのプロフィール画像も、
オリジナルのモノに変更をしています。

 

sorau-u.hatenablog.com

 

ブログデザイン変更で気をつけたこと

 ブログのデザイン変更で気をつけたことですが、
スマホで見た時に、シンプルな方がいいのかなと思い、
ブログデザインをシンプルなテーマにしました。

その方が、読者にはわかりやすいと思ったからです。

それから、私が他の人のブログを読んでいても、
このブログのカテゴリー分けは、見やすいな~」と感じたことがあって、

カテゴリー分けって意外と大事なのかも!?て気づかされました。

なので、カテゴリーをグローバルメニューと言って、
ブログの上の方に、わかりやすく入れてみました。

f:id:sorau-u:20210228124444p:plain

 

↑カテゴリーの全てをグローバルメニューには入れていません。
自分が、これは読んでほしいな!と思うカテゴリーだけを選んで、ブログの上部へ持ってきました。

こうすると、ブログに訪問してくれた人は、自分の見たいカテゴリー記事を読めるので、見やすいブログになりますよね(^^)

そして、このデザイン変更をやったことで、カテゴリーを見てくれる人が増えたのです。

f:id:sorau-u:20210301100600p:plain
↑2月1日にデザインを変更してから、1日にアクセス数が500PVを上回るようになりました。

グローバルメニューをブログに入れるには、はてなブログのテーマによっても、
やり方が違うのですが、
グーグルで検索すると自分のブログに合ったやり方がたくさん出てくると思います。
デザインCSSを追加するというやり方になります。

ブログのカテゴリーを見てくれる人が増えた

カテゴリーをブログの上部に入れることで、カテゴリーから記事を見てくれる人が増えたのです。

ブログ解析のアナリティクスで、カテゴリーが上がっていました。

今まで、私のブログでは、カテゴリーのアクセスがほとんどなかったので、
デザイン変更をしたことで、記事内へのアクセス数が増える効果がありました。

これによって、またブログへ訪問してくれる人が増えたと思います。

はてなブログ収益化、月間1万PV達成した収益は?

ブログを運営していると、PV数に対する収益ってみなさん気になると思います。

私は、アドセンスも貼ってないし、本当に日記だけのつもりなので・・・、
という人もいますが、ほとんどの人はブログを始めて収益が少しでもほしいなと感じていると思います。

今回、月間1万PV達成しましたが、アドセンスの収益では、はてな有料版に加入したのだけれど、2月は2.000円に届かないくらいでした。
はてな有料版に月額1.000円を支払ったので、先月の無料版で1.070円の収益だったのと比べると、いかがなものかな~と思っています(^^;

sorau-u.hatenablog.com

 
でも無料版では、はてなブログ側の広告が、思わぬところに貼られてしまうので、
このまま有料版でいきたいと思います。

そう思うと、アドセンス収益をあまり期待しない方がいいのかなと個人的には思います。月間5万PVくらいにならないと期待できないのかな~(^^;

それから、アフリエイトの方ですが、
こちらの方が、ブログの収益となっています。

A8.net

もしもアフィリエイト

アフリエイトには、上記のようなものがあります。
この2つを利用しても、初心者では正直なところ、なかなか収益は発生しません💦
(紹介しておいて、すみません💦初心者は収益が発生しずらいかな~)


私の場合は、ほぼ楽天アフリエイトだけを使っていますが、
収益として、先月初めて楽天キャッシュで12月分をもらう事ができました(^^)
(楽天キャッシュは、楽天市場などでお買い物できます)

2月は、成果報酬約3.000円でしたが、これはまだ確定ではありません。

この結果からも、初心者にはよく言われている通り、楽天Amazonを使う方がいいようですね。

デザイン変更の他にもヒトデブログを参考

デザイン変更の他にも、PVが伸びたのは、参考にさせて頂いたブログがあったからです。

ブログ初心者が、自分だけで考えて運営しても、なかなか上手くいかないな~と思ったので、色んなブログやYouTubeを見たのですが、

その中でも私のブログ運営で特に参考とさせて頂いたのは、
ヒトデさんという人のヒトデブログになります。

ヒトデさんの「いいから、書け!つべこべ言わずに書け!」
と言うブログ記事を書きなさい!って言葉が、そうだよね~と頷けます(^^)


【実例有り】ブログで月1万円稼ぐまでの具体的な道筋を教える【プロが解説】

 

hitodeblog|完全初心者のためのブログの始め方

 こちらのブログとYouTubeでは、初心者にとって、すごくわかりやすく丁寧に解説されているので、よろしければ、参考にしてみて下さい!

まとめ

今回は、先月2月でブログ運営がちょうど1年になり、
月間1万PVを達成したことについて書いてみました。

ブログを継続していくうちに、読書の人が増えて、
どうすれば、読みやすいブログになるのか?」を考えていたら、
アクセス数が増えていった感じです。

ブログデザインを変更してみたり、ブロガーさんのブログを参考にさせて頂いたり、
と自分なりに工夫してきました。

よくブログは、「読者ファースト」と言われています。

毎回、自分なりに納得できる完璧な記事は書けないけれど、
できるだけ、読みやすいブログになるように、心がけていきたいと思います(^^)

この内容が、ブログ運営で頑張っている人の参考になれば幸いです。

それでは、今日はこの辺で終ります。

その後はてなブログ収益化のお話はこちらより↓

sorau-u.hatenablog.com

 

ポチッと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ