平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

ブログ村のテーマ(トラコミュ)でアクセスアップを狙おう!


スポンサーリンク

ブログのアクセスアップのために

にほんブログ村に登録している人は多いですよね。

 

にほんブログ村とは 

読者:気になる情報や調べたいことを検索する

ブロガー:ブログアクセスを増やしたい

 

と、このように「にほんブログ村」は無料で情報を提供しているサイトです。 

 

ブロガーのみなさんは、ブロブ村のテーマ(トラコミュ)を知っていますか?

 

私は、ブログ村のテーマ(トラコミュ)を使って、ブログへのアクセスアップを狙っています。

 

今回は、そんなブログ村のテーマ(トラコミュ)について書いてみたいと思います。

 

ブログ初心者の人や、アクセスに伸び悩んでいる人に使ってみてほしい機能ですので

ぜひ、最後まで読んでみて下さいね!

 

 

ブログ村のテーマ(トラコミュ)とは?

f:id:sorau-u:20210701213329j:plain

 ブログ村のテーマ(トラコミュ)とは

トラックバックでブロガー同士や記事同士をつなげる参加型コミュニティーのことです。

 

以前から私は、このブログ村のテーマ(トラコミュ)機能を使っています。 

 

ブログへのアクセスを増やしたいと思っていた時にブログ村テーマ(トラコミュ)を見つけたよ!

 

トラックバック記事を送ってメンバーとしても参加できますし

管理人として新しいテーマ(トラコミュ)を作ることもできます。(作成には、にほんブログ村への登録が必要です)

 

にほんブログ村では

ランキングやサブカテゴリーでは、分類することができない
趣味や自分のこだわりをテーマ(トラコミュ)にすることでランキング以外でも
ブロガーの交流につながるのではないかと考えているそうです

ブロガーには有り難い 、アクセスアップに繋がる便利な機能ですね!

それでは次に、ブログ村のテーマ(トラコミュ)の使い方を紹介します。

 

ブログ村のテーマ(トラコミュ)への参加を画像でわかりやすく説明

 ブログ村のテーマ(トラコミュ)への参加方法を紹介します。

 

ブログ村テーマ(トラコミュ)への参加方法

f:id:sorau-u:20210701194145p:plain

出典:にほんブログ村

にほんブログ村のサイトトップ画面の上部右側にある検索窓の

記事と書いている隣に↓がありますので、そこを押すとメンバー、テーマと出てきます。

 

f:id:sorau-u:20210701194425p:plain

 

ここで、テーマを選んで、例えば40代と入力すると

40代」のテーマがズラっと検索結果として出てきます。

 

f:id:sorau-u:20210701194906p:plain

出典:にほんブログ村

 

もう1つ、例にテーマに「絵本」と入力すると絵本のテーマがズラっと出てきます。

 

次に、このテーマの中から自分の好きなコミュニティを選んで参加します。

 

今回は、テーマの「絵本」を選んで紹介します。

 

 

ブログ村テーマ(トラコミュ)に投稿する記事を選ぶ

f:id:sorau-u:20210701195716p:plain

出典:にほんブログ村

テーマに投稿する記事を選ぶ(テーマに参加する)を押します。

 

f:id:sorau-u:20210701200700p:plain

出典:にほんブログ村

そうすると、自分のブログ記事が一覧で、でてきますので

テーマに合った記事の横にある「テーマに投稿する」を押します。

 

f:id:sorau-u:20210701201404p:plain

出典:にほんブログ村

 

テーマに投稿すると、投稿済みとなります。

これだけで、ブログ村テーマ(トラコミュ)に投稿することができました。


自分のブログに合うテーマを探すと、たくさんの記事投稿ができます。

 

ブログ村のテーマ(トラコミュ)のコツ

f:id:sorau-u:20210702075655j:plain

ブログ村のテーマ(トラコミュ)に投稿するコツがあります。

 

それは、参加メンバーが多いところを選ぶことです。

 

例えば、「ライフスタイル」というテーマだったら参加者が多いです。

f:id:sorau-u:20210701202458p:plain

出典:にほんブログ村

こちらの参加メンバーは、21.036人とたくさんの方が参加されています。

 

やっぱり参加メンバーが多い方が、アクセスも増えるだろうし、コミュティの活気もありますよね!

 

自分なりに、色んなテーマに投稿してみたりして、アクセスアップを狙ってみるのもいいです。

 

その際は、1日のテーマ(トラコミュ)の制限は15回となっています。

1つの記事だと、15のテーマへの投稿が可能で、3記事だと合計で15回までの投稿となっています。

 

ブログ村のテーマ(トラコミュ)に記事投稿した効果は?

f:id:sorau-u:20210701213644j:plain

私が、実際にブログ村のテーマ(トラコミュ)に記事投稿した感想は、アクセスアップしていると思います。

 

たくさんのアクセスが見込めるかと言うと、そうとも言えませんが

多少はアクセスが増えていると感じています。

 

ただ、ブログ村のテーマ(トラコミュ)に投稿していると、

毎回、自分の記事を投稿しているブロガーさんをみかけます。

 

そのブロガーさんは、「参加しているカテゴリーの1位」をとっていますので

日頃から、ブログ村テーマ(トラコミュ)に記事投稿してアクセスアップの為に

努力しているんだなと思います。

 

 私は1人でも多くの方に読んでほしいと思って、ブログ村のテーマ(トラコミュ)に

記事投稿しています。

 

まとめ

f:id:sorau-u:20210701213858j:plain

今回は、ブログ村のテーマ(トラコミュ)でアクセスアップを狙おう!

ということで、

ブログ村のテーマ(トラコミュ)」について書いてみました。

 

私はブログを始めた頃は、アクセスが全然増えなくて悩んでいました。

 

そして、ブログ村に登録することで、ブログを読んでくれる人が増えて

モチベーションが上がり、嬉しかったことを覚えています。

 

ブログ村には、テーマ(トラコミュ)という機能がありますので、

 ぜひ活用してほしいと思います。

ブログのアクセスがなかなか伸びなくて、悩んでいる人は

1度試してみて下さいね!

 

それでは、今日はこの辺で終ります。

よい1日をお過ごし下さいませ!

   \ポチッと押してくれると喜びます/

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

 

はてなブログでは同じ仲間と交流できて楽しいですよ!

\はてなブログProではじめよう/

 

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

 

sorau-u.hatenablog.com

 

sorau-u.hatenablog.com