平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

大学受験で医学部を受けている子供のお母さんに涙した


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20210221124132j:plain

この時期は、ぞくぞくと大学受験の合格発表があって、
ママ友や幼なじみの友人から、「合格しました!」と
LINEで嬉しい報告があります(^^)

LINEを見ると2年前の娘の受験の頃を思い出して共感します。
うちの息子は大学受験はできませんでしたが、進路は決まったので喜んでいます。

大学受験を頑張っている人は、
2次試験などあと少しなので頑張ってほしいなと思います。

昨日は、友人の息子さんの国立K大学医学部受験の1次試験の合否
の連絡が入ったので、今回はそのことについて話したいと思います。

 

 

国立K大医学部受験

 

f:id:sorau-u:20210221124323j:plain

幼なじみの友人の息子さんが、関西の国立K大の医学部を受験していて、来週2次試験があるそうです。お笑いの宇治原さんが卒業されたあの大学です。

K大の医学部って凄すぎる!!」というのが私の最初の言葉だったのですが、
でも思い出せば、こちらの息子さんは幼少期から天才でした。

こんな子供さんは、まわりで聞いたことがないわ('Д')
というくらい本当に頭が良かったのです。
小学生で高校生の数学の問題を解いていると聞いた時は、
将来は医師かな?と頭をよぎりました。←やっぱりビンゴ!

特に勉強ばかりやっているイメージもなく、遊びも楽しんでいるような子供さんです。
いつ勉強しているの?」と思っていました。
塾も通っていませんしね。

こういう人を生まれながらの天才と言うのかな~

 

f:id:sorau-u:20200914115001p:plain

普段関わりがない人の話なら、聞き流してしまうけど、
幼なじみの友人で長いお付き合いの人の息子さんが、
K
大の医学部を受験しているというからには聞き入ってしまいます。

それから何でもそうなんだけど、うちには関係ないからとは思わずに、
知らない事は学びだと思うし医学部受験の話を聞きました。

K大医学部の合格を手にするのは約100名だそうです。
少ないですね~(>_<)
無知な私は、もっと多いのかなと思ったけど、少ないんですね💦

第1次試験の合格が2月16日に報告があって、合格!したようです(''Д'')
この地点で約300人のうちに入ったと言うことで、ここまででも凄いです。
ここで不合格だった人は、2次試験には進めません。

国立大学医学部受験の場合は、
他の国立大学医学部とW受験はできないようで、

試しにK大医学部を受けるという人なんかはいないと言うことです。
(そうなんだ('_'))

なのでガチ勝負!!の人ばかりなんですね。(若い人の言葉を使ってみた)

そしてお母さんは、以前から髪を振り乱して息子さんの将来に人生を賭けている!
という感じで、いつも感心していました。

 

更年期世代の母

f:id:sorau-u:20200709103518j:plain

私以上に、更年期症状がひどくでた時期もあり、長い間苦しんでいた事も知っているので、昨日は話を聞いていて涙がでました。

K大の医学部1本しか受けない、ダメなら浪人!と決めているそうで、来週でそれが決まります。
私は、きっと合格するな!と思っています。

息子さんが凄いのはわかったけど、それを支える○○ちゃんも大変な苦労があって、ここまできたんだな~と思うと、涙がでてきたのです(T_T)

この歳になると涙もろくなります。
共感する部分があって、気持ちがわかるからですね。

 

大学受験は大変だけどもう少しで終わる

f:id:sorau-u:20210221122858j:plain

 あと、もうちょっとで、大学受験も終わります。

お母さんは子供の為に必死ですよね。
体調管理には十分気をつけて下さいね!
受験が終わりましたら、ゆっくり休んでほしいと思います。

 

みなさんに桜が咲きますように!お祈りしています。

 

ポチッと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

 

 

 

 

sorau-u.hatenablog.com

 

 

sorau-u.hatenablog.com