平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

英検をネットで申し込む方法


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20210412184129p:plain


今年度、英検の第1回検定の申し込みが、4/15(木)までという事だったので、

子供の英検の申し込みをインターネットで行いました。

今回は英検1級の申し込みをしました。

今年は、コロナの影響で例年よりも、受付終了日が早くなっています。

今までなら、受付期間はもっと余裕があったのに、
ギリギリの申し込みで、セーフ! 焦りました(;'∀')

まだの方は、お急ぎ下さいね!

今回は、英検をネットで申し込みする方法を、
ご紹介したいと思います。

子供が英検を受けたいと言うけれど、申し込み方がわからない人など、

参考にしてみて下さいね!

 

英検をネットで申し込む

f:id:sorau-u:20210412190122j:plain

英検の申し込み方法は4種類ありますが、

うちは、インターネットでしか申し込みをしたことがないので、
ネット申し込みで行った方法を紹介します。

ちなみに、

・インターネット申し込み

・コンビニで申し込み

・書店で申し込み

・団体申し込み

の4種類があります。

 

今までに英検を何回も受験しているので、
今回も英検サイトから申し込みをしました。

学校では、1度しか受験したことがありません。

毎回募集をかけても、受ける人が少なかった為、
団体申し込みができなかったようで、
もう何年もの間、ネット申し込みをしています。

英検IDを持っているので、既にあるIDとパスワードを入力すると、
簡単に申し込みができます。

 ↓ここから申し込みできます 英検HP

www.eiken.or.jp

 英検サイトでは、一体どこをクリックすれば申し込みできるの?
と毎回迷いますが、(申し込みという文字が多いから)

トップページから少し下にいくと、あります↓

f:id:sorau-u:20210412164517p:plain

英検公式HP出典

 次に進むと、

ネット申し込みの中にも、3つの申し込み方法があります。

・英ナビでお申し込み

・英検クイックで申し込み

英検IDで申し込み

この3つの中では、

うちの子供は、英検IDで申し込みをしました。

 

今までに英検を受けた事のない人は、英ナビでお申し込みをクリックします。

英ナビに登録して英検IDを取得してから申し込みする方法です。

www.ei-navi.jp

クイック申し込みは、住所や氏名を入力して、ユーザー登録なしで申し込む方法です。

 

うちの子供は今回も英検IDで申し込みをするを選びました。

英検IDでのお申し込みをクリックします

受験者用ログインサービス

ログイン画面へ

英検IDとパスワードを入力して、ログイン

英検のIDとパスワードは、前回もらっている個人成績表に記載されています。

f:id:sorau-u:20210412175800j:plain

インターネットでお申し込み

個人情報表示画面
名前や住所など、内容に間違いがないか確認します。

受験地域、受験級、支払方法を選択

f:id:sorau-u:20210412171106p:plain

英検公式HP出典

自宅から近い会場を選べます。

f:id:sorau-u:20210412171454p:plain

英検公式HP出典


受験級にチェックを入れます。

 内容確認とカード情報の入力

最終確認    おわりです!

 

 受験票が届くのを待ちます。

 

まとめ

 

f:id:sorau-u:20210412184534j:plain

今回は、今年第1回目の英検受験が5月にあり、

子供の英検1級の受験申し込みをしましたので、

私が毎回やっている、ネットでの英検の申し込み方法を、紹介してみました。

英検のインターネットでの申し込みがわからないと言う人が、
私のまわりでは、結構多かったです。

ゆっくり画面を見ながら進めると、簡単にできますので、
ネット申し込みを試してみて下さいね!

英検も級が上がってくると、受験料が高くなってきます。
1級では、12.600円になります。

この受験料が、もし不合格だったら・・・と考えると、
合格できる自信がついてから受けた方がいいかなと思う人は多いと思います。

うちの子の場合は、英検は不合格でもいいので、
試験に慣れさせる為にも、毎回受けていました。

そしたら、高校2年で英検2級を取得することができました。

大学受験までには、英検準1級が欲しかったようですが、
それには手が届かず、なかなか難しいな~と感じていました。

英検は迷った時は、受けてみるのもいいかもしれません。

大学受験では、英検の級によっては、入学金免除だったり、
AO入試の受験資格に必要だったりするので、

ぜひ、活用してほしいと思います(^^)

 

子供が通う大学では、年に2回、英検の受験料を学校側が負担して下さいます。

学校によっては、負担してくれる場合もありますので、1度聞いてみて下さいね!

 

それでは、この辺で終ります。

 

ポチッと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

 


 

 

 

sorau-u.hatenablog.com

 

sorau-u.hatenablog.com