平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

女性は共感しないと生き残れない!?


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20200802121026j:plain

 
最近は、よく女性の共感っていう事について、見たり聞いたりする。

あるキャリアーウーマンの女性が、YouTubeの番組の中で
「女性は共感しないと生き残れませんよ」と話していたので、
生き残れないってすごい表現やけど、そうなのかな?なんて考えた。

20代ぐらいまでは、そんなことは、あまり考えたことはなかったけど、

30代に入って、子供の学校の保護者会や、近所の自治会など、人が多く集まる場所では、意見が様々で、ここは話を合わせておく方が無難やな~とか思う場面が多くなった。

仕事先でも、女性が多い職場ほど、そんな感じになる。

そうじゃないと、やっぱりその場に居づらくなるからね💦

40代の後半の今はどうなのか?
と言うと、今の私の環境は、人の多い場所(女性が多い)で意見することがないので、
普段、女性の共感する場面に居合わすのは、

自分の気が合う人とだけしか会わないから、すごく楽になった。

これも、共感するから、一緒にいるんだけどね。

 

sorau-u.hatenablog.com

 
更年期世代になって、若い頃とは違い、体調がすぐれない日が多いし、

いちいち気を使ったりしていると、ストレスで、体調の悪いのが悪化する💦

 

sorau-u.hatenablog.com

 
それでも、たまに、多くの人が集まる場所では、気を使っている事はある。

少々意見が違っても
、それをわざわざ、ここで言う必要もないやろうと思って、
共感しておいたりする。

 

sorau-u.hatenablog.com

 

 でも、私が見ていたその番組の中で、経営者の女性が、
同じ意見の人だけを自分のまわりにおいておく事は、
危険だとも言っていた。

違う視点の意見も取り入れないと、間違いが起こってくるとか。

あ~確かになぁと思った。

これは、仕事においての意見であるかもしれないけど、

人付き合いにおいても、言えることでもあるかな~。

同じところにいると、考えが凝り固まってしまうし、
成長できないってこともあるのかなと思った。



それで、結局はどうかと言うと、女性の共感について考えてみたら、
私はやっぱり、女性は共感しないと生き残れないんだと思う。

でも違う意見を言ってくれる人も必要やけど、
それは、愛情を持って言ってくれる意見はいいかな。

な~んて、色々考えてみました(^^)


でも、どんどん歳を重ねたら、
そんな機会も減るし、
言いたい事も結構言えるようになるんで(おばさん化する)、

少々共感しなくても、そのうち生き残れるようになると思う(-.-)
自分の親とか見ると、何かねぇ、そんな感じがするのよぉ。

 
それでは今日も、できるだけ気楽に、素敵な日をお過ごしくださいませ。


ランキングに参加しています。

↓ぽちっと応援してもらえたら嬉しいです。

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


アラフィフ日記ランキング