平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

英語学習、英検の事あれこれ


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20201124140637j:plain


大学生の娘のオンライン授業が、4月からずっと続いています。


大学が語学系のため、勉強する内容は、英語ばっかりなのですが、
娘は英語が好きなので飽きないようです。
「好きこそ物の上手なれ」ということわざがありますが、まさにそれです。


英語の他に、第二言語として選んでいる中国語の学習も、時々パソコンから聞こえてくるけど、中国語も難しそうだな~(≧▽≦)


大学で学ぶ第二言語で人気なのが中国語や韓国語です。これは大学によっても多少違いがあるのかな?最近の傾向なのでしょうか。


韓国語は、韓流ドラマやアイドルが人気なので、選ぶ人は多いのだろうなと予想がつきます(^^)


今日は、子供の習い事人気NO.1と言われる英語について書いてみます。

 

子供の習い事人気NO.1の英語

 

f:id:sorau-u:20201124140235j:plain

 

子供の教育で、英語に力を入れている親御さんは、最近すごく多い!


小学5年の姪っ子も、進学塾が経営する英会話教室に通っていて、すごく楽しそう(^^)
この教室は、娘がアルバイトで講師をしている塾と同じです。大手で何カ所もある塾なので場所は違っています。(とても内容がわかりやすいので人気!)


お母さんも熱心だし、
姪っ子も英語が大好きで、英検4級に合格しています。

姪っ子もそうだけど英語が好きな子って、どちらかと言うと女の子の方が多い印象を受けます。

 

英語が好きな人は環境に関係している?

f:id:sorau-u:20201124140900j:plain


 私は、学生時代に英語はまぁまぁ好きだったという感じです。
特別に好きとは思わなかったです。
特に海外留学に行きたいとも思わなかったし、考えてみればまわりにそういう人がいなかったですね。


英語に興味を持つ人は、幼い頃からそういう環境にいたんじゃないかな~
例えば家族で海外によく出掛けていた人がいたとか、親が洋楽好きだったとかそんな感じで小さな頃から、英語にふれていたんだと思います。


娘も、4歳の頃に英会話教室に入塾したので、その事がきっかけで英語が好きになったのです。
↓以前にこちらの記事で書いています。

英語を学ぶ必要ってあるの!?

 

なので、英会話教室に通う子供さんが多いと言う事は、将来はそれだけ英語に興味を持つ人が今よりも、もっと増えるという事です。


日本人の英語のレベルも今よりは上がっていくのでしょうね。

 

 ↓今なら7日間の無料トライアル

高校生で英検2級


娘がアルバイト講師をしている塾では、高校2年生の終わり頃には2級を取得している子供さんが多いのです。2級に合格するにはかなり勉強しないといけません。学校の勉強と英検の勉強の両立は大変です。みなさん頑張っているのですね。


大学受験では、英検2級が必要と言われています。
AO入試では、受験資格で英検2級以上という大学が多かったです。


有名大学のAO入試に英検の資格を利用して受験する事もできます。
色んな方法があるので調べまくって下さいね~(^^)
(ネットとか資料取り寄せ!)


娘が担当している生徒さんで、中学3年生で英検2級に合格している人がいます。現在準1級に向けての勉強を教えていて、間違った事を教えられないので、ドキドキしているようです(≧▽≦)

その生徒さんの親は医師なので、おそらく医学部を目指しているのでしょうね。


そう考えると、「医学部目指すなら、高校3年でTOIEC700は欲しいところ」と医学部に通う親戚の子が言っていたので、中3で英検2級は必要になってくるのでしょう。


余談になりますが、この医学部生の子の妹が、去年やっと医学部に合格したのですが、23歳で合格しましたので卒業するのは30歳手前です。ちなみに親は医師ではありません。何だか色んな生き方があるのだな~と考えてしまいました。色んな面でおつよいなぁ~

話がそれてしまい、すみません💦

英語は、単語を暗記するのが大事なので、学習時間が必要です。時間をかける事が英検合格の近道と言えます。娘は準1級に合格していますが、試験勉強に時間をかけています。


最近は英検を取得する学生さんが増えて、塾に英検合格の為の勉強を教えてほしいという人がどんどん増えているようです。

英語学習も、どんどん変わってきたんだな~
つい何年か前までは、英検ってそこまで重視してなかったけどね。


↓英検1級に向けて勉強中

f:id:sorau-u:20201124123407j:plain




↓娘が使っているおススメ本 でる順パス単

 
↓英検の勉強に英字新聞もおすすめです!定期購読できます。

感想

 

f:id:sorau-u:20201124141606j:plain

 

今回は英語学習、英検について書いてみました。


英語学習は単語の暗記を重視していくのが、合格の近道と言えるのではないでしょうか。コツコツ継続!


夢に向かって頑張ってほしい!


それでは、今日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。


ランキングに参加しています。

ポチッと押してもらえると励みになります。

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング


スポンサーリンク