平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

冷蔵庫の残り物でお菓子づくり


スポンサーリンク

昨夜、思いついたかのように、

お菓子を作ってみました。

冷蔵庫の残り物が気になっていたからです。

もらったサツマイモもあり、1ヵ月以上も放置していて、

何とかせねば!とも思ってました。


思いつきレシピで、カップケーキを作りました。

f:id:sorau-u:20210131092758j:plain


分量は、適当です スミマセン(^^;

ホットケーキミックスは1袋200グラム残っていたので、
これを全部入れました。

砂糖はお好みで、甘いのが好きなら大目で。
バターは、今回は40gていど。

ホットケーキミックスを使うと、分量は多少違っても、ほぼ失敗しないです。

なので、ホットケーキミックスをよく使います(^^)

牛乳は、ホットケーキミックスの裏面に書いていた通り150cc入れました。

今回は、写真にある、はちみつは入れませんでした。

途中の味見で、甘くなりすぎるかな?と思ったからです。

普段、はちみつを入れると、生地がしっとりするので使っています。


これと、サツマイモを混ぜました。

 

f:id:sorau-u:20210131093411j:plain

 

サツマイモ1本茹でて、つぶしました。

 

f:id:sorau-u:20210131093513j:plain

熱い内に、バターと砂糖をいれます。

この段階で、終わってもいいくらい、
甘い美味しい味です(^^)

f:id:sorau-u:20210131093601j:plain

ホットケーキミックスと牛乳と玉子を混ぜて、
そこに残り物のクリームチーズを入れてみました。

いつもは、サツマイモだけいれますが、
今回は、冷蔵庫にクリームチーズが残っていたので入れましたが、
後に、これは止めたほうが良かったかなと思ってしまいました(^^;

 

f:id:sorau-u:20210131093832j:plain

サツマイモを入れます。

 

f:id:sorau-u:20210131094012j:plain


娘が、小学生の頃から、

バレンタインデーに友チョコをいっぱい作るので(今はそれが流行りなの?)、
こんな感じで、型やラッピングが沢山あまっています。

 

f:id:sorau-u:20210131093907j:plain

170度のオーブンで30分焼きます。

 

f:id:sorau-u:20210131094251j:plain

 

出来上がりです。

ちょっと今回は、私てきには失敗だなと思います。

クリームチーズが重いのか、生地が膨らみませんでした💦

そして、クリームチーズを入れたことで、サツマイモの甘さが飛んでしまいました。

いつもと違うことをすると、失敗してしまいますね~💦

ですが、旦那さんと息子は、「美味しい」と言ってくれました。

でも娘は、「サツマイモの味が無くなってるね!」と、
的確に答えてくれました(^^;

クリームチーズは入れない方がいいと言うことがわかりました。


小さい頃 娘は、「パティシエ」になりたい!

とよく言ってました。

娘は器用で、お菓子も上手に作るので、向いていたかもしれません。

私は、自分の知らないこと、知識が無いこと、
その道筋がわからないことには、

背中を押してやれなかったのですね。

今になって、その事に気がつきました。

ですが、子供が誰に何と言われても、
「やるんだ!」と思う気持ちを持って、
実行している人が、夢を実現しているように思います。

話は、それてしまいましたが、

お菓子レシピは参考になりませんが💦、


たまには、お菓子作りも楽しいものです(^^)


音楽かけながら、やったりすると、もっと楽しめるかな~

時間があったら、またやってみよう!

それでは、今日はこの辺で終ります。

よい1日をお過ごし下さいませ~!



ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
 

ブログ村に 読者登録してもらえると嬉しいです(*^-^*)

平凡な日々が幸せ - にほんブログ村