平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

はてなブログの「こんなブログもあります」に掲載されたらアクセスが倍増した!?


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20200926155438p:plain


はてなブログを始めて2か月ほどで、

急にアクセスが増えて、「あれ?何で?」と思った時があります。

今日書いた記事が、めちゃくちゃ良かったんだな~と思ったけど、
次の日もまた次の日も、アクセスが多いとなると、何かあるのかな?

と思い、

放っておくのも気持ちが悪いので、
検索して調べたら、はてなブログ「こんなブログもあります」
掲載されていた事がわかりました。

これに掲載されて、アクセスが倍増して、読者登録数も増えたので、
ブログを書く上で気をつけていた事などを紹介したいと思います。


参考にしてみて下さいね!

 

「こんなブログもあります」はどこに掲載されるの?

 

購読ブログの新着記事の中に、「こんなブログもあります」は掲載されています。

f:id:sorau-u:20200926141700p:plain


ブログ一番上の右側、赤丸の所をクリックします。
プロフィールの上辺りです。

 

f:id:sorau-u:20200926142829p:plain  

 

↟のように購読ブログの新着記事の画面に移ります。
今は左側の新着記事は消していますが、ここには本来色んな人の記事があります。
赤丸の「こんなブログもあります」の所に掲載されます。

掲載された時のブログの状況は?


ブログを始めて65日目のこの記事を書いた日から、
「こんなブログもあります」に掲載されました↓ 

sorau-u.hatenablog.com

 

この日に掲載されたことが、わかるのは、
それまでの記事には、スター☆数が0ゼロだったからです。

私は、はてなブログを始めてはみたものの、スター☆とかB!ブックマークとか、
意味がわからずにやっていました。

そういう事は、あとから調べよう、最初はとにかく記事を書いていこう!
と必死だったから、はてなブログのシステム!?を無視していました💦

とこのように、ただ記事を毎日更新していただけで、スター☆やB!ブックマークは、

全然つけていませんでした。
それと、読者登録者も、ほぼ0ゼロの状態でした。

ただ、ブログを書いて2か月が経って、少し落ち着いたので、
はてなブログにある、はてなブロググループに参加し始めた頃と、
「こんなブログもあります」に掲載された時期が、重なっています。

ちなみに、はてなブログのグループとは、
はてなブログをやっているグループのことです。

こちらは、はてなブログの管理画面の「グループ」から、
参加したいコミュニティを探して参加できます。

「こんなブログもあります」になぜ選ばれたと思う?

私は、毎日更新をしていたので、そこは大きいのかなと思います。

あとは、読者の人にとって、
役にたつような記事を書こうと一生懸命書いていました。


私がやったのは、
毎日更新とみんなに読まれるように意識して書いた事の2つと、
あとこれは、関係があるのかはわかりませんが、
ちょうど同じ時期に、はてなブロググループに参加し始めたこと
です。

 

この本は、参考になりました。
詳細は、こちらの記事に書いています。

 

コメントとB!ブックマークは非表示だった

最近は、誹謗中傷が多いと聞き、怖い(/ω\)というイメージが大きいので、
コメントはブログ開設当初から非表示にしています。
小心者ですので・・・。

今後、安心できるようになったら、コメント表示するかも!?です。

B!ブックマークは、知らず知らずに非表示になっていて、
最近コメントがあるのを知り、慌てて表示しました。

コメントをくれていた方、すみません💦
最近は、ちゃんとコメント見ています!

いつもありがとうございますm(__)m


記事内容は1000文字以下のもある

見てもらったらわかるのですが、私のブログ記事は、
最初は1000文字以下の短い内容なんです。

なので、そこまで、文字数はこだわらなくていいと思います。

 

掲載されてどんな変化があった?

 「こんなブログもあります」に掲載されてから、急にアクセスが増えました。

アクセスは1日50から80だったのが、
掲載されると、一気に150ほどになりました。

そして、1日200を超えるようになりました。

それから、読書登録者が0ゼロからすぐに100人になりました。
登録して頂いた方々には感謝しております。
ありがとうございます!

これからもどうぞよろしくお願い致します。

そしてその後も、アクセス数は変わっていません。

 

まとめ

「こんなブログもあります」に掲載された期間は、3週間でした。

途中、もう掲載されなくなって終わり!?と思った時もあったけど、
2日ほど空いて、また掲載されて、合わせて3週間です。

その間に、アクセス、スター☆、読者登録者の数が倍増しました。

何が基準かは、はっきりとわかってはいないけど、
私は、はてなブログ初心者で、毎日投稿していました。

はてなブログは、
ブログ初心者に優しいんだな~と思って、その時に感動しました(^^♪

 

 はてなブログはいいですよ~

ブログ初心者の方は、是非参考にしてみて下さいね!

 

 

それでは、今日もなるべく気楽に、素敵な日をお過ごしくださいませ!

 

ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします(^_^)

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


アラフィフ日記ランキング

 

 

sorau-u.hatenablog.com