平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

冷えと更年期症状


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20210130112204j:plain


今朝は、窓を開けると、辺り一面が雪景色で、

どうりで、昨夜は寒かったな💦と思いました。

こんなに寒いと、身体が冷えてしまいます。

f:id:sorau-u:20210130113057p:plain


アラフィフになり、
肩まわりと背中が異常に冷えるので、

家の中にいても、ストールを巻いたりしています。

それから、昔よく見た「ちゃんちゃんこ」っていうのを、

この歳になり、欲しい!と思うようになりました。


私は、独身の頃から冷え性で、

風邪もひきやすかったし、すぐにお腹も痛くなったし、

トイレも近かったのです。


冷えると何せ、体の不調が多かったです。


よくおばあちゃんに、

女の子は、身体を冷やしたらあかん!

と言われていたんだけど、

若い頃は、あんまり真剣に聞いていませんでした。


でもあれって、本当だわ!と後になってわかったんですけどね(^^;


冬場は、体を動かす機会が減ってしまい、


家の中で、じっとしていると冷えてきて、

肩凝りがしたり、目眩がしたりします。


冷えと更年期症状も関係があると聞いたことがあります。

まぁ、あるでしょうね(-.-)

冷えると、血のめぐりが悪くなるし、

不調が起こると思います。


幼なじみの友人が、ヨガの先生をしていて、


「更年期だと特に、首もと、手くび、足くびは、隠しておくのがいいよ!

と教えてくれました。

・首もとは、タートルネックを着たり、マフラーを巻いたりして隠す
・手くびは、隠せるほど長い袖のものを選ぶ 
・足くびも、靴下を長めの物を選んで隠す

手くびと足くびは、年中隠した方がいいと言っていました。


ちょっとした事なんだけど、気をつけるだけで、

冷えは防げるようです。

友人は、ヨガの先生をしているだけあって、

体力もあるし、体も引き締まっています。

でも、そんなヨガの先生をしている友人でも、

更年期症状で苦しでいる事を知りました(''Д'')

やっぱり、多かれ少なかれ、

私と同年代の人は、更年期症状があるのだなと思いました。

冬場は、冷えがもとで、

更年期症状で苦しむ人も多いかと思いますが、

身体を温めて乗り切りましょう!

ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
 

ブログ村に 読者登録してもらえると嬉しいです(*^-^*)

平凡な日々が幸せ - にほんブログ村

 


 


 

 

 

sorau-u.hatenablog.com

 

 

sorau-u.hatenablog.com