平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

コロナ禍で家計を見直してみた


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20201029135145j:plain
フランス、ドイツが、またコロナでロックダウンのようです。
心配です(/_;)


コロナの影響で、私は今まで以上に、将来への不安が募りました。

何が不安になったのか?と言うと健康も不安になりましたが、やっぱり「お金」の事です。

コロナ禍になって、安心とか安全とか安定なんかは無いんだなとわかったので、

家計管理を上手くやって、少しでも「お金」を残していこう!と強く思うようになりました。

家計管理をするなら、家計簿をつけたりするのでしょうが、私はつけていません(-_-;)

こういうのは私は苦手なので・・・。

主婦失格かな~(≧▽≦)

いやいや、そんな事はない!、家計簿をつけている人は3割だそうで、つけている人って意外に少ないんですね💦(ほっとしたよぉ)

media-w.protosolution.co.jp


それで今日は、ノートに月々の支払額を書きだして、どれくらい支払いがあるのか?、残るお金はいくらか?と改めて、自分で把握してみました。

やっぱりお金って、ほとんど残らないな~と思いながら、ノートに書いた数字をしばらく眺めていました。

そしてその中で、どこを削れるか?改めて考えてみたら、

今回は、旦那さんの生命保険の保障を下げてみるのと、携帯料金の見直しをやってみようという結果に至りました。

子供が大きくなったので、今までと同じように生命保険では大きな保障はいらないので、保障を下げてみたら、月々の支払額が4.000円ほど下がり、おまけに追徴払戻金が20万円ほど返ってくることがわかって、ラッキーです(^^♪

携帯料金は、私と旦那さんと息子は、機種にこだわりませんので、月々3.000円くらいになるようにやってみたいと思います。

それだけでも月々1万円は違ってきます。年間にしたら12万円も変わる!

12月頃から、携帯会社が料金を値下げするとTVニュースで見たので、見直し時かも!?です。

news.yahoo.co.jp



娘は、家族割引きから、抜けるかどうか検討中です。

 ↓先日、娘の機種変更の事をこちらで書いています。

sorau-u.hatenablog.com


そんな感じで、節約できる所は、見直していこうと思います。

今日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします(^_^)

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング