平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

「継続は力なり」って好きなことなら続くけどね~


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20200920145248j:plain


今年の2月に初めてブログを書き始めたんだけど、
あれから、半年以上が過ぎて、

ブログ、まだ続いてるな~」と自分で感心しています。
(こちらのはてなブログの前にワードプレスでも先にブログを書いています)

と言うのも私は、続けることがあまりできないタイプなのです。

なので、ブログを何年も続けられる人はすごいな~と思います。

でもブログは、作文とか論文とか、私は昔から書くことが好きだったから、
続くかもしれないな~と思っています。

 

↓今日はこんなことを書いています↓

 

「継続は力なり」って好きなことなら続くけどね~

習い事が苦痛だった子供の頃の私

継続するという話では、子供の頃の習い事なんかもそうで、
うちの子供は、習い事をしたら辞めることは無く、継続することができた。

自分はと言うと、ことごとく辞めてきたんだけどね~(ーー;)

私が、小学生の低学年の頃、親が急にピアノを買ってきて、
それは、グランドピアノと言われる何百万もする高級ピアノでした。

f:id:sorau-u:20200920214543p:plain

他人が聞いたら、羨ましいと思うかもしれないし、
普通なら大喜びするんだろうけど、何せ、まだ小学校低学年だったから、
そのピアノの価値が、私にはわからなかった。

そのうち、ピアノの先生が家に来て、ピアノの練習をさせられた💦

そう私は、ピアノの習い事をしたいなんて思っていなかったので、
厳しいピアノの先生に、間違うと赤鉛筆でピシピシと指を叩かれるのが嫌で、

練習をするではなくて、練習をさせられると思っていました。

最後は「もう、辞める!」と言って、ピアノを辞めてしまいました。

音楽は好きだったから、もっと大人になってから、
ピアノを習っていたら違っていたんじゃないかなと思っています。

まぁ、うちの親は子供の為に、よかれと思ってやってくれた事なので,

その気持ちには感謝するし、親になって、そういう気持ちもわかってきましたが、
私は、その時はそうは思えなかったんですね。

もう少し、上手くやり方もあったのでは?と思うし、
連れてきたピアノの先生も、もっと他にいい人いなかったの?
と思ってしまいます(≧▽≦)

子供には好きな事をさせたい

そんな経験をしたので、自分の子供には、
そういう事はしないでおこうと思って、子育てをしてきました。

そして、子供には、自分がやりたい事を習い事に選んだので、
ずっと継続することができました。

途中で嫌になる時もあるので、そういう時は、休みながら、
頑張り続けるんじゃなくて、途中は休憩しながらやってきたので、
うちの場合は続いているのだと思います。

最初に頑張りすぎたり、途中で忙しくて、通うのが無理になったりして、
習い事を辞める人は本当に多かったです。

f:id:sorau-u:20200920214721p:plain
例えば、子供は習字をならっていたのですが、
中学に入る前にほとんどの人が辞めてしまいました。
勉強や部活が忙しいからと言う理由で。

習字は級や段があって、どんどん上がっていく楽しみがあるのですが、
子供はそれを楽しんでいたし、途中で辞めるのは、もったいない気がしたので、

うちは、「行ける日だけでもいいですか?」と先生に相談して、
ボチボチやっていました。

受験がある時は、1年休ませてもらったり、先生に相談させてもらいながら、
最終は、師範免許を取得する事ができました。

疲れたら、途中に休憩を入れてもいい

途中に休憩してもいいと思うんですよ。
そうしたら、またやりたいな~と思う時もあるし、
継続できるんです。

多分、途中で休憩するという考えはあまり無くて、やるかやめるか?
の2択しか選択肢がないような人が多い感じがして、

それでは、もったいないな~と思う時があります。

ブログ継続していこう!

ブログの継続率は、1年続くブログは30%と言われているから、
少ないんですね。

やっぱり継続することは簡単ではない。

ブログを何年も続けている人はすごいですね!

何でも好きなことなら、続けられると思うし、
疲れたら、休憩しながら、続けると、
最後には、いい結果が待っていると思う。

今日は「継続は力なり」について、書いてみました。

 

 それでは、今日もなるべく気楽に、素敵な日をお過ごしくださいませ!

 

ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします(^_^)

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


アラフィフ日記ランキング

 

 

sorau-u.hatenablog.com