平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

子育てに一区切りして思うこと


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20210306093724j:plain


高校生の息子が、この3月に卒業しました。

なので、バタバタしていまして、ここ最近はブログを更新できていませんでした。

上の写真は、卒業祝ということで綺麗なお花を頂きまして、
家に花瓶がなかったので、急遽ペットボトルで対応しています(^^;
それから、お花のいい匂いにつられて、愛犬がやってきた感じです🐶

今日は、子育てに一区切りしたので、思うことを書いてみます。

 

 

子供が高校を卒業したら子育てに一区切り

f:id:sorau-u:20210306095537j:plain

 うちの息子は、障害を抱えていまして、まだまだ自立することはできませんが、
それでも、高校を卒業するということは、子育てに一区切りしたんだなと思います。

そして、子供の小さかった頃の写真を見ると、まるで昨日のことのように思い、
18年間は長いようで短かったのかな~と感じます。


息子から、「お母さん毎日、駅までの送迎ありがとうございました。」
と言ってもらった時は、感動して、思わず涙がでました。

母としてここまで、自分なりに一生懸命走ってきました。

2人の子供を育てて、大変だったけど、
子育てを通して教えられることが多くて、
今では子供を持てた喜びに感謝しています。

長女は、まだ大学生ですが、4月からは3年生になるので、
大学での勉強にも慣れたし、進路も目指すところは決まっているので、
心配がありません。

 

これからの私

f:id:sorau-u:20210212103536j:plain

これからの私は、息子のサポートをしながら、
また今までと変わらない日々を進んでいくだけです。

それから、ママ友から昨日は、ランチのお誘いがあったので、
たまに、友人と話しをして、ストレス発散というところでしょうか(^^)

更年期の症状は、更年期前の身体には、なかなか戻ることはないと思っていて、
だんだん、この症状に慣れつつあるので、このまま様子をみようと思っています。

気持ちをゆったりと、できないことは無理せずに、できる時に後回しするようにして、
自分の体調を優先したいです。

それで言うと、お正月前は寒いし体調がすぐれなくて、家の大掃除ができなかったので、ここ最近の暖かい日にお風呂掃除や窓ふきなどをやりました。

今までは、何が何でも!とお正月前には大掃除をやってましたが、
また体調がすぐれて、できる時にしよう!と考えを変えました。

まだまだ、残りの人生が半分も待っているので、無理は禁物!

これからは、自分の時間も大事にしたいなと思います。

今日は、息子が高校を卒業して、子育てに一区切りしたので、
今の自分の気持ちを書いてみました(^^)

それでは、素敵な週末をお過ごし下さいませ!

ポチッと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

 

 

*前回、月間1万PVの達成記事で、
B!励ましのコメントを下さった人、☆スターをつけて下さった人に感謝致します。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!