平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

天ぷらと手まり寿司 都、京都駅ビルでのランチ


スポンサーリンク

京都名物と聞くと、抹茶や湯豆腐などが思い浮かぶと思うのですが、

最近では、若者の間でインスタ映えする!と、

京都で美味しい手まり寿司が人気です。

 ひと口サイズでかわいいお寿司です(^^)

舞妓さんでも食べやすいようにと、
丸くて、ひと口で食べられるように工夫されているようです。

 今回は、京都駅ビルにある、天ぷらと手まり寿司のお店が、
美味しかったので、紹介したいと思います。

 

 

 

天ぷらと手まり寿司 ~都 miyako~ 

f:id:sorau-u:20210425113945p:plain

↑こちらは、京都駅ビル専門店街ザ・キューブ11階にある、
天ぷらと手まり寿司 ~都 miyako ~」での、
ランチです。

京都駅にあるので、
場所はとってもわかりやすくて、行きやすいお店ですよ~(^^)

↓こちらの、小さな丸っこいお寿司が、

インスタ映えすると言われている、手まり寿司です。

f:id:sorau-u:20210425111949p:plain

私は、たくさん食べられないとダメだな~と思ったので、
手まり寿司を5つにしましたが、

お寿司が小さいので、もっと、たくさん食べれたな~と思いました(^^;

お寿司の上にのっているのは、
長いも、沢庵、きゅうり、合鴨のハム、大根のお漬物です。

お寿司の具材は、好きなモノを選べるようになってました。

お米は、八代目儀兵衛を使用していて、とても美味しいですよ~(^^)

天ぷらも同じく、好きなモノを選べます。

天ぷらは、お野菜では、トマトやなす、唐辛子、かぼちゃなどがあり、
他には、えびや鶏天、サーモンなどを選べます。

天ぷらは、美味しいお塩でいただけます。

 

f:id:sorau-u:20210425114137j:plain

 

 京都の街並みが見えるので、とっても眺めがいいですよ(^^)

f:id:sorau-u:20210425114220p:plain

食べログです↓

tabelog.com

京都伊勢丹 期間限定で「和栗専門 沙織」スイーツもいかが?

ランチの後に、スイーツがまだ食べれる!
という人には、

同じ京都の駅ビルで、京都伊勢丹地下1階にある、
和栗専門 沙織」がオススメです。

こちらは、期間限定でして、8月の上旬まで、
ジィアール京都伊勢丹地下1階でやっています。

地下1階の奥の端っこの方なので、ゆっくり探してみて下さいね!

ただ、すごく人気でして、整理券が配られるほどです。

絞りたてモンブランの驚きのスイーツが楽しめますよ(^^)

kyotopi.jp

まとめ

f:id:sorau-u:20210425121039j:plain

今回は、京都のランチとスイーツのお店を紹介しました。

京都駅は、家から、わりと近いので、よくランチもします。

京都駅には、たくさん美味しいお店があります。

今は、がまんの生活ですが、
また、コロナが落ち着いたら、楽しみがある!
と想像して、しばらくの間は乗り切りたいです。

 

京都駅に立ち寄った際には、参考にして頂けると嬉しいです(^^)

 それでは、よい1日をお過ごし下さいませ!

 

ポチッと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

 

 

↓今話題の 京都の美術館はこちら

sorau-u.hatenablog.com