平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

「京都府立陶板名画の庭」で秋の芸術鑑賞


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20200926200252j:plain


京都の北山にある、京都府立陶板名画の庭は、あまり知られていませんが、

世界で初めての屋外で鑑賞できる絵画庭園です。

娘と鑑賞してきましたので、有名画家の陶板画を
いくつか紹介したいと思います。

f:id:sorau-u:20200926200418j:plain

最初に歩いて行くと、滝の音が聞こえてきて、
左側に、ミケランジェロの「最後の審判がありました。

バチカン・システィナ礼拝堂
1430㎝×1309㎝ ほぼ原寸大


すごい迫力です!!

f:id:sorau-u:20200926201329j:plain

 

こちらは、有名なダ・ビンチの「最後の晩餐」

f:id:sorau-u:20200926202035j:plain


ゴッホ「糸杉と星の道」

私はゴッホの作品で、こちらの絵画は初めて見ました。

f:id:sorau-u:20200926202246j:plain

ルノアール「テラスにて」

他にも作品が、モネ、スーラなど合計8つあります。

 


入場料が何と100円!
中学生以下の人、70歳以上の人は身分証明者があれば無料です。
障がい者手帳をお持ちの方も無料です。

f:id:sorau-u:20200926203353j:plain



↓場所はこちらになります。

 

お腹がすいたので、お昼は、京都河原町にある、
「牛光」さんで食べました。

美味しいので、人気があり、いつも並んでいると娘が言っていました。

f:id:sorau-u:20200926204037j:plain

 

↓お店が気になる方は、京都発ローカルブログ「お墨付き!」で紹介されています

osumituki.com


今回は、「京都府立陶板名画の庭」をご紹介しました。

絵画鑑賞は久しぶりで、新鮮でした。
時間がゆっくり流れている空間がいいです。


京都に来られた際は、観光の1つに入れてみて下さいね(^^♪


それでは、今日もなるべく気楽に、素敵な日をお過ごしくださいませ!

 

ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします(^_^)

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


アラフィフ日記ランキング

 

楽天トラベルで予約