平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

コロナの禍中に海外留学していた娘、すったもんだした留学だったよぉ!


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20200618103334j:plain

娘の留学先

2月、3月に海外留学していた娘。


その頃といえば、日本で、コロナが流行り出してきた時期。


f:id:sorau-u:20200618095514p:plain



娘がずっと憧れていた海外留学。


f:id:sorau-u:20200618095817p:plain

 


なのに、なぜ!?このタイミングで、コロナが流行ってしまったの・・・。


と、その頃思っていた私。




海外留学を申し込んだのが、去年の10月頃。



場所はどこにしようか?と悩んでいて、当初迷っていた先が、


イギリスのオックスフォードマレーシアにするか悩んでいた。


f:id:sorau-u:20200618094457j:plain



オックスフォードはハリーポッタの舞台となった、オックスフォード大学が有名。



春休みを利用して、短期留学でオックスフォードに行き、


それには、オックスフォード大学の見学が組み込まれていた。



そして、この留学でいいな(^^)と感じたら、


オックスフォード大学も協定校なので、


来年は、半年か1年大学で学ぶ事もできた。
(大学での成績がすごく良ければ)



でも悩んで、今回選んだ先は、マレーシア。



今回は、マレーシアにある大学で、春休みを利用して学ぶ事を決めました。


この選択が、後のコロナの影響に、大きく関わってくるとは知らず、


この時の娘の選択は、マレーシアで正解!だったのです。
(イギリスは、この時期、コロナの拡大がすごかったんだよ~)



そして、この留学が正式に決定されるまでには、すったもんだした。



今回、留学を希望していた生徒が少なくて、10名をきってしまうと、


団体割引きも効かなくなるから中止すると聞いていた。



そしたら、最終は当初の予定人数より少なくなって、参加者が8名になっていた💦



中止決定!!と思っていた私と娘。


もう諦めて、

 

私「今回は、残念だったわね、また来年があるわよ!」


娘「そうだね、3年生は就職活動があるし、来年の夏に行くわ~


と話していました。



それから数日たって、娘が「海外留学、今回は8名でも行く事になったわ


と言うので、詳しく聞くと、


留学を希望していた2名の人が、今年は3回生なので、もう来年は4回生になり、



留学する事ができないから、どうしても行きたい!
と申しでたようで、


今回は、8名でも、海外留学が決行される事となりました。
(そうなの、これは喜んでいいのかしら・・・。あれ、ちょっと、行く気がふせてましたけどぉ)



至急、留学費を振り込まなければ、ならなくなって、


振り込み金額見たら、団体割引きから外れ


留学費は、通常より10万円アップとなってました(;´д`)トホホ
何か目眩がしてきた・・・。



こんなこと、まれらしいよ~!


長くなりそうなので、この続きは次回にお話ししたいと思います。



この後からが、更にすったもんだしたんだな~(;''∀'')




最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

 

<p

 

 ↓この話のつづきだよ!

sorau-u.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。

沢山の方に読んでもらえると嬉しいので
ぽちっとお願い致します!

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


アラフィフ日記ランキング