平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

コロナの禍中に海外留学していた娘、すったもんだした話の続き


スポンサーリンク

昨日の話の続きになります。

 

sorau-u.hatenablog.com

 

f:id:sorau-u:20200618215220p:plain



色んな事があったけど、海外留学の持ち物準備もやっと終わり、


いよいよ出発する時期になって、コロナウイルスというのが、中国や韓国で流行っているらしいとTVで流れるようになった。


日本では、まだ流行ってなくて、他人事だと思っていた私。


でも、あっと言う間に日本でも流行するようになって、海外留学する娘が心配でなりませんでした。



何で、こんな時に、当たっちゃったのかしら?


止められないのかしら・・・とか心配でずっと思っていた。


そのまま予定は決行となり、コロナが日本で流行り出していたけど、娘は海外留学に行ってしまったのですが、


娘が訪れた留学先は、コロナは全然、流行してなくて、それを知って安心していました。


その時は、色々想像して、心配して、いつもそんしちゃうわぁ~良かった(^^)と思っていた。



最近は、スマホがあるので、海外にいても、LINEでやりとりできるし、親は安心です。

f:id:sorau-u:20200616104233p:plain



LINEで動画とか送ってくれたりすると、すぐ近くにいるように感じます。


動画や写真の中の娘は、とても楽しそうで、普段クールな彼女が、珍しくはしゃいでいたので、


行かせてあげて、良かったなと心から思った。



今は、現地でSIMカードを買って、スマホに入れ替えるだけで、LINEが使える。

2000円以内で買えたようです。安い!WIFI環境があれば、これだけで使える。


マレーシアは物価が安くて、娘が留学した先での生活費は、5週間ほどで5万円程度使っただけです。(平日の学食代、土日の娯楽費など)


食事も日本人に合ってて美味しかったらしく、良かったです。

現地でタピオカを飲んだ同じ大学の2人がお腹をこわしたらしい・・気を付けよう!

正露丸とか胃腸薬とか絶対いりますよぉ。



そして安心したのも、つかの間、娘の留学先もあっと言う間にコロナが流行ってしまい、

日本はコロナの拡大がピークになっていました(:_;)


TVをつけると、不安をあおり立てるニュースばかり流れていて、○○大学の留学生が帰国できないらしいとか、今日の感染者が何人とか流れてるので、私はTVをしばらく見るのを止めました。

気が滅入っちゃうので・・・。見ません!


TVはずっと消したまま、YouTubeで楽しんでました。


そしたら、帰りの飛行機の便がないらしく、帰れないかもしれない💦」

f:id:sorau-u:20200619100227p:plain



と連絡があって、私は、何日か眠れませんでした。


それで、結局は、学校の判断で留学を3日早めて帰国する事となり、無事に帰ってこれました。


帰ってくるまでは、空港で検査されて、隔離とかあるんじゃない!?と旦那さんと心配ばかりしましたが、


何もなく、普通に、帰ってこれました。

留学先が危険度2の地域だったので、大丈夫だったみたい。


イギリスを留学先に選んでたら、今回は中止だったみたいです。


大学の友達は、留学先から、3日目で帰国したようで、娘はいい方だよとみんなに言われたらしい。


運が良かったとしか言いようがない。


ほんと、今回の留学はすったもんだした(''Д'')  何が起こるかわからない世の中だな~

 

 でも、行って良かったと娘に言われて、終わりよければ全てよし!と思うのでした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

sorau-u.hatenablog.com

 

 

<p

 

ランキングに参加しています。

沢山の方に読んでもらえると嬉しいので
ぽちっとお願い致します!

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


アラフィフ日記ランキング