平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

新学年になった大学生の娘、定期購入に迷う!


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20210419155047j:plain

新学年になった大学生の娘ですが、
やっと学校だぁ(^^)、と喜べるかと思いきや、

コロナ感染が以前より増えてきており、
定期購入や、車の駐車場を借りることに、すごく迷って悩みました💦

結局、定期は1ヵ月購入して、
駅前にある車の駐車場は借りるのを辞めて、しばらく様子をみることにしました。

 

 

オンライン授業に切り替わったら定期代はどうなる!?

 「今、定期を購入しても、学校がオンライン授業に変わった時は、
残りの定期代はどうなるの?

と考えた学生さんは多いのではないでしょうか?

f:id:sorau-u:20210419155708p:plain
近所のママさんからLINE📱がきて、
子供の定期代ってどうしたらいいのかな?

と困っていました。

そして結局、定期を1ヵ月分買ったけど、
大学はすぐにオンライン授業に切り替わったと嘆いていました💦

JRでは、有効期限が1ヶ月以上残っている場合に限って払い戻ししてもらえると言うことですが、

このような状況では、
3ヶ月分定期を購入する人は、ほとんどいないだろうし、

1ヶ月分だけ購入したけど、すぐに学校がオンラインになってしまった、
人もいるでしょうね(T_T)

これは、地域にもよるだろうけど、
娘の通う大学は、コロナ感染が日々増えている地域にあります。

 

オンラインと対面授業で振り回される大学生

f:id:sorau-u:20200729091619j:plain

また、近所のママさんが言うには、
「うちの子の大学は、オンラインと対面と両方の授業があったけど、
1限目がオンラインで2限目が対面授業という時間割では、
結局1限目までに学校に行かないと電車で1限目のオンライン授業を受けるワケにはいかない・・・。

と、大学の授業の時間割は大変だと💦言ってました。

遠方から通う学生には、1限目がオンライン授業で2限目が対面授業では、
自宅で1限目の授業は受けられないんですね。

オンライン授業の意味あるかな!?(-_-;)

 

大学生や、専門学校生は、
急に変更する、学校の対応に戸惑っています。

娘の友達などは、今日からゴールデンウイークまで、
オンライン授業になった学生は多いです。

今年度、娘の大学生活は、どうなるんだろうか?

またまた、オンライン授業に切り替わってしまうのか?

このような状況では仕方がないけど、急な変更が多く、
学生は振り回されているので、早めに決めてほしいなと思います。

それでは、今日はこの辺で終ります。 

 ↓ポチッと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

 

 

sorau-u.hatenablog.com

 

sorau-u.hatenablog.com