平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

オンライン授業が後期も続き、大学に行けずじまいになるのか!?


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20200729091619j:plain


大学生の娘のオンライン授業は、後期も続きそうな感じである。
コロナがまた流行りだしたので、大学に行くのは難しくなったんじゃないかな~

この1年間は、大学に行けずじまいになるのか!?
まだまだ、家でひそひそと静かな声でしか話せない日々が続くのか・・・。

sorau-u.hatenablog.com

 

娘は、「私らは2年生だから、まだいいけど、新入生は可哀想やわ~」
と言っている。

知人の娘さんは、東京の有名大学に合格して喜んでいたけど、
遠方なので、普通なら引越しをして、楽しい大学生活が始まっているはずなのに、まだ実家にいる。
東京なので、後期もオンライン授業になったようだ💦


そして、大学のオンライン授業は、思っていたより大変なようで、
課題が多くて疲れると言う話があちこちから聞こえてくる。

うちの娘の大学は、私立という事もあってか、設備が整っていて、
オンライン授業は順調に進んでいる。

ご近所の子供さんの公立大学では、設備が整っていないらしく、
オンライン授業がほとんどできなくて、課題があっても、
数学の内容が理解できなくて、わからない!と息子さんが不満を漏らし、
単位が取れるかどうか悩んでいるらしい。

工学部と言ってたけど、オンライン授業ができなかったら厳しいな~

そして、オンライン授業になったので、本当に自分が好きな分野じゃなかったら、
部屋で孤独だし、続けるのは難しくなるやろな~とか色々考えた。


娘の大学のオンライン授業、教授方は、なかなかお話が上手で、わかりやすいと思う。
昔はタレントをしていて、TVによく出ていた方の講義も、面白いらしい(^_^)

たまに、講義が聞こえてくるので、「今の人はお話し上手ね~」
と私が言うと、
娘が「この教授は、YouTubeでも配信している人気の先生よ!
と返ってきたから、

「今どきの大学教授はYouTubeもやってらっしゃるの!?('Д')」と驚いた。
よく稼いでおられるのかしら・・・、このお歳で向上心をおもちで素晴らしいわぁ!

これを聞いて、大学に西野亮廣さんの授業があったら、みんな熱心に聞くんやろうな~なんて事を勝手に思ってしまった😏


そして、コロナが収まったとしても、大学はずっとオンライン授業でも十分だと言う人もいるけど、

大学に行って、友人と話したり、サークルを楽しんだりする、
あの雰囲気が、今しか味わえないから、
私は、やっぱり、大学に行く方がいいと思う。


少人数授業なんかだと授業の質も違ってくると思うし、実習が必要な大学生は、
オンライン授業だけでは、困ると言ってるしな~

問題は山積みなんやろうね。



まぁでも、今はコロナが収まるまでは、オンライン授業が安心できるし、
当面はそれでいいと思う。

今の大学生、可哀想やな~と思う日々です。

 

 

 娘はLenovo使ってます。
お値段が大学生には良心的価格でいい。

 

ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援してもらえたら嬉しいです。

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


アラフィフ日記ランキング

 

 

 ↓こんなお話もあるので、良かったら読んで見てね! 

sorau-u.hatenablog.com

 

↓ 個人的に好きな人の一人。
10年前には地方の大型スーパーにてキングコングで漫才トークをしてくれた。
人間的に余裕のある人だから、優しさ溢れていて好きです。