平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

楽天積立NISA始めたら、アメリカ大統領選で株価変動?


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20201104125155j:plain


今日のタイトルは、政治に詳しくて株をめっちゃ知っているようなイメージを持たれそうですが、私は全然、政治も詳しくないし、投資も初心者のアラフィフ主婦なんだけど、先月から、楽天証券で積立NISAを始めまして、アメリカ大統領選に関心を持たざるを得ない状況になりました。

以前記事にしています、↓こちらです

sorau-u.hatenablog.com

 

私が投資したのは、eMAXIS SLim 全世界株式(オール・カントリー)という銘柄でして、投資初心者に比較的安全と言われています。
これは、自分なりに勉強して調べました。アラフィフになっても新しい事を始めるには勉強は必要になるんですね、お金の問題になるので学生時代より必死になります(^^;


投資し始めた10月初め頃は、利益がでていたので、「すご~い!(^^)!」とか思っていましたが、最近では、マイナス傾向にあり、「投資って預けたお金が減っちゃう事もあるんだ(/_;)」と当たり前なんだけど、自分で実際にやってみてわかりました。

本当に、株は上がったり、下がったりします(笑)

なので、アメリカ大統領選のニュースを自然と見るようになったり、今日の日経平均株価は・・・と、よくニュースで聞こえてくるそれに、今までは無関心だったけど、耳がピクッとなり、「私が株を気にするようになったんだ」と自分でも驚いています(^^;

楽天証券重要なお知らせで、米大統領選挙に伴う相場急変等にご注意ください!と書いてあるのを見て、投資初心者の私は不安になったのです(''Д'')
 

それで、株が下がると心配💦になりますが、積立NISAは短期投資ではなく、長期投資で20年後の先を見ているので、今が下がっていても、また上がったりするので、心惑わされずに、投資を続けていくのがいいようです。

とは言え、万が一と言う事も考えると、余剰資金で始めるのが1番いいと思います。
1.000円からでもOKです。

前回書いた、楽天証券の積立NISAの記事は、ネット検索から私のブログに来てくれる方が、毎日一定数いて、関心ある人が多いのだなと思います。

先日、近所の銀行へ行った際に、窓口で、積立NISAを勧められました。「今、銀行預金の金利は悪いので、こちらの積立NISAがおススメですよ!」と言われたので、もうやっておりますので・・・、とお断りをしましたが、積立NISAを勧めるのは、やっぱりいい商品なのかなと思いました。

老後資金を貯める為に、積立NISAを始めたので、20年後に期待しようと思います。

 

それでは、今日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。
素敵な1日をお過ごし下さいませ!

ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします(^_^)

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

sorau-u.hatenablog.com

 

sorau-u.hatenablog.com