平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

楽天銀行の口座開設をしてみた結果、わからないことだらけ


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20200713101740j:plain


楽天でお買い物を月に1回は必ずしているので、

楽天カードは、作成済みで、ポイントがつくし、
お得だな~と実感しているんだけど、

楽天銀行ってどうなんだろう?と思って、3月に口座を開設したまま、
放置していて、まだ仕組みをよくわかってない私。


よく理解せず、口座開設して、コンビニATM
キャッシュカードでの引き出しが、
手数料無料になるという所に
魅力を感じた
ので、

とりあえず、楽天銀行に入金されたお金を、
コンビニATMで引き出してみようと思い、
実行したら、手数料が220円もかかってしまった💦

 

f:id:sorau-u:20200713100154p:plain



あれ?と思い、ちゃんと調べたら、手数料が無料になるには、
いくつか条件があって、そこの説明をちゃんと私は読んでいなかったのです。


悪いのは私だったけど、こういう、ややこしいのがわかりづらい!
と思うお年頃なのです(-_-)


それなら、口座開設なんてしなければいいやん( ̄д ̄)と言われそうだけど、

楽天だから、何かお得があるんじゃないか?と思ったから、
よく調べもせずに申しこみました(-_-)

すみません💦
 

f:id:sorau-u:20200713100356p:plain

 

でも、楽天銀行デビットであれば、
世界中の提携ATMで現地通貨を引き出せる

のも魅力と感じていて、これはちゃんと調べていました。

海外にいった際は、これが便利だとも思ったので。



それで、今日はちゃんと、調べようと思いました。

とりあえず、わかった事は、どうやら口座に10万円入金していれば、
コンビニATMでのお金の引き出しが手数料無料(月1回)になるようだ。

で、そのお金の入金は、持っている郵便局の口座を登録してから、
パソコンから操作して、郵便局口座→楽天銀行口座にお金が入金できる仕組みだった。

こんな感じで、ネット銀行の楽天銀行を知るために、模索中です。

それから、その時に、私は、楽天証券も同時に申し込んでいたらしく、
その際、届いていたはずらしい書類が、家にはなかった💦

しかも、その記憶すらなくて、再度 書類を送ってもらうことにした。
(毎日忙しくて、あれこれやってたら、忘れちゃうのよ~(-.-))

私は、送り忘れてるんじゃないの!?勝手な事を思ったりもした。

だって、確か、申込が殺到していて、
口座開設に時間がかかりますって言ってたし・・・。

まぁ、それはないかな~💦

証券と名のつくようなものは、今回初めて申し込みした私ですが、
楽天銀行と連動すると、お得とかで、またまたこれも、いまいち理解していない。



今、パソコンから見たら、楽天銀行普通預金金利が0.02%となっている。

金利が高いな~と思った。これが楽天証券の口座連動サービスを利用すると、
0.10%になるらしい。

私が、今利用している銀行より全然お得だ。

お得感いっぱいだし、もう、みんな、早くから利用してるのかな!?と思いながら、
パソコンに向かって調べている。

私が開設した楽天銀行のカードで支払いをデビットにしました。
キャッシュ機能と、デビット機能の両方を備えた便利なカードになってます。
クレジットカードとの違いは、その場でお金が引き落としされます。
口座にお金が入っていなければ、支払いできないのです。

使ってみると、現金払いよりスムーズに支払えるので、これに慣れると、
こればっかり使うようになりそうです。
それがいいのか悪いのか、これからやってみないとまだわかりません。

それで、デビットカードで支払うと、楽天ポイントがつくシステムになってます。

楽天銀行デビットカードは、高校生から作れるので、娘にも勧めました。
また海外に行く機会があったら、現地通貨を引き出せるので、便利だからです。


楽天銀行に興味がある方は、私のようにならない為にも、
ちゃんと調べてから申し込んで下さいね(^^)

以上、楽天銀行の口座開設のお話しでした!

 
ランキングに参加しています。

沢山の方に読んでもらえると嬉しいので
ぽちっとお願い致します!

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


アラフィフ日記ランキング

 

↓娘が海外留学したお話しです。よかったら読んで見てね!

sorau-u.hatenablog.com

 初投稿のお金に関するお話しです、良かったら読んでみてね!

sorau-u.hatenablog.com

 


花柄 マスク 夏用 小さめ 女性向け 涼しい 涼感 薄手 2枚セット 洗える 花柄 おしゃれマスク 大人用 子供用 花粉対策 ハンドメイド サイズ調整可能 大きめ