平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

エアコンのリモコンが効かなくなった時はどうする?


スポンサーリンク

毎日、暑い日が続いてますね~

6月はムシムシと嫌な暑さです。

 

私は、お風呂上りに1番暑さを感じるので

夜にエアコンをつけてます。

 

昨夜エアコンをつけようとしたら、リモコンが反応しなくて

「またかぁ~💦」

とうんざりしています。

 

 

3年前にリモコンが使えなくなった時には

 以前にも1度あって、エアコンのリモコンが壊れてしまったことがあります。

 

どうしようかな~と思って、新しくリモコンを買おうか悩んでいたけど

何せ、エアコンが古いので、買った当時のリモコンが販売されてなかったような気がします。

 

そして、ケーズ電気で、代替品のリモコンを買ってきました。

 

f:id:sorau-u:20210630143827j:plain

 ELPAというメーカーのリモコンで

だいたい、どこのメーカーのエアコンでも対応します。

このリモコンに、例えば富士通なら01、ナショナルなら02って感じで
数字を入れると、対応するようになってます。

 

そして、このリモコンを使ってたけど、また効かなくなりました(◞‸◟)

 

 

 リモコンが効かないのはエアコンの汚れと言い張る旦那さん

f:id:sorau-u:20210630150410j:plain

こんなに早く、リモコンが効かなくなるとは、(;´д`)トホホです。

 

私は、旦那さんに相談しました。

 

「エアコンのリモコンがまた効かないよ~」と

言ったところ

 

エアコンが汚れてるからちゃうか~!」と言って

エアコンの掃除をしてくれました。

 

けど、そうじゃないやろ~と私は思っていたんです。

口に出しても言いましたけどね~

 

だって、エアコン本体の中についている電源ボタンが反応して

そこを押したら電源がつくから

 

リモコンの故障なんです。

 

ひたすらにエアコン掃除をしてくれた旦那さん、ありがとう。

 

でも、もうそれ以上は本人には言いませんよ。

それを言ったら、今までがアレでしたのでね・・・。

 エアコンのリモコンはどうなったのか?

f:id:sorau-u:20210630150755j:plain

エアコンのリモコンは、いまだに効きません。

 

旦那さんの掃除の甲斐なく、エアコンは電源が入りませんでした。

 

「エアコンの内部の電源は入るからリモコンが悪いんだな~」

と言う旦那さん。

 

それは、私言いましたよね~、なぜ旦那さんは私の言うことを聞かないのでしょうか?

今から 掃除するのも大変だろうしな~と思って

「エアコンの汚れではないよ、エアコンのもとの電源はつくしリモコンが悪いせいだよ」

と言ったんだけど

 

私の言うことは聞いていないような感じだったな・・・。

それとも、私が悪いのかな?

 

それで結局は、また代替のリモコンを買おうと思っています。

 

暑いので、早く買おうと思います。

 

それでは、この辺で今日は終わります。

よい1日をお過ごし下さいませ!

   \ポチッと押してくれると喜びます/

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村