平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

桜を見ると子供の入学式を思い出す


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20210221122858j:plain

どこに行っても🚙、今の季節は、
桜が満開で、その景色を見るだけで、心地がいいですね(^^)

桜を見ると、子供達の入学式や新学期を思い出します。

子供が学生の時期は、なが~く、
母となって、桜🌸のイメージが、子供の入学式や新学期になったのです。

そして、そのなが~い時期も、とうとう終わってしまいました。

うちの子供には、もう入学式はありませんので。

寂しい気持ちもあるけれど・・・、

正直、ほっとしています。

それは、

 

子育ては楽しみと苦労が同じくらいあった

私ひとりだけの時間が増えたし、子供への不安(進学とか友人関係とか)が、
ほとんど、なくなったからです。

年々、体力も衰えるので、

子供が小学生だった頃の私のパワーは、ありません。

あの頃、先走って子供の色んな心配をしていました。

 

・最近、仲の良かったグループになじめていないみたい・・・
・数学がわからないらしいから塾へ行った方がいいのかしら?
・LINEを使うようになって不安だわ(/ω\)、

とか。

このような子供への不安など、
歳を重ねるごとに、しんどくなってしまって
辛いな~と思う時間も増えていたからです。

 

子供が中学生になり、PTA役員が当たり、
その上、仕事も忙しかったのに、
子供が部活のキャプテンを引き受けたので、

部活の大会では、送迎したり準備したり、

病院で点滴を打った後に、会場へ向かった時もありました('_')

おわかりの方もいらっしゃるかと思いますが、
子供が部活のキャプテンになったら、今の時代は大変です。

親は知らんふりできません。
保護者の方は、熱心な方が多いし、
昔、私が学生の頃とはずいぶん違っていますので。

副キャプテンの親御さんは、とてもよい方で、私を助けてくれ、
頑張りすぎて、3年の夏の試合が終わって、ほっとしたのか、
高熱を出して寝込んでしまいました(/ω\)

真面目な性格な人ほど、頑張りすぎて倒れてしまうので、無理は禁物です!

もう、あんな事は2度とできません💦 無理をしていたな~と思い出します(^^;

子供が高校生にもなると、自分の体がしんどくて、
部活の大会に顔をだすのも、やっとな感じでした。

 

昔の私に、「そんなに頑張らんでもいいよ~」と言ってあげたいな~

そんなに無理しなくても、ちゃんと子供は育つよ!ってね。

 

の~んびりとした時間を過ごす

そんな時期が、終わったのです。

の~んびりした時間を過ごせています(´▽`)

こんな日がくるなんて、あの頃は思ってもいなかったな~

今年は桜🌸を見ると、寂しい気持ちも勿論あるんだけど、
もう子供の行事とか行かなくていいんだな~とも思うのです。

子育てもこの時代は、ストレスが随分とありますからね~

楽しませてもらう事も多いけど、苦労もそれと同じくらいあります。

色んな面でね、自分が学生だった頃とは違うな~と感じました。

 

子供が小さい頃は、自分にも体力があって、
行事とか楽しみで、はりきっていたけど、

この歳になると、「あ~もう、ゆっくりできるのね(´ー`)」
という気持ちになっています。

これからは桜を見たら、お花見🌸しよう!(^^)!と思うのだと思います。



今日は、思ったことを、気ままに書いてみました。

それでは、この辺で終ります!

 

ポチッと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

↓ 頑張りすぎずに、甘いモノで、ほっと一息しましょう!
sorau-u.hatenablog.com
 

 

 

sorau-u.hatenablog.com

 

sorau-u.hatenablog.com