平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

ストレスの原因はほとんどが人間関係である。


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20200809103428j:plain


職場に、ママ友、ご近所さん それから家族のこと など、
人間関係において、ストレスが、かかることが多い。


私は、知人から相談を受けるたびに、そう感じる。


真面目な性格ほど、きちんとした対応をしなきゃダメだって思うから、
あれこれ考えてストレスになる。


適当に物事を考えられたら、そのストレスは減るんだろうけど、
性格はすぐには変えられない。

長年、そんなストレスがかかり、更年期の時期になると、
体調が悪くなり、自分でもどうにもならないくらい、
心身の不調になってしまう人もいる。


私のまわりを見ると、どちらかと言うと神経質な人は、
いつも悩みがある感じを受けるし、
更年期症状も、強く出ている気がする。


(まぁ、これはあくまでも、私のまわりの話しなんだけどね。
違っている人もいると思うので、あしからず。)

だからと言って、その、どちらかと言うと神経質で、
更年期症状が強く出ていた人が、現在 不幸かと言うと、
それがそうでもない。

何年も、更年期症状から、鬱っぽくなっていたけど、
今は、すっかり良くなっていたりする。

更年期症状が強く出ている時期に、
ゆっくり心も体も休めて、その間は旦那さんや実母に頼ったりしながら、
生活をしていたら、徐々に良くなっている。


子供さん達も、優しい子ばかりで、お母さんを気づかう姿に感心する。


今まで、頑張ってくれた、お母さんの姿を見ているから、
子供はよくわかっているんだと思う。


そういう人は、頑張り屋さんで、一生懸命に生きてきた人が多いから。


アラフィフの心身の不調、更年期の時期は、ほんとに辛いけど、
私を含め、まわりでは、徐々によくなっている人が、
ほとんどなので、

 

ストレスなどから更年期症状で辛い時期の人や、心身の不調が出ている人は、
焦らず、ゆっくり休んでほしいなと思います。



それでは、今日もなるべく気楽に、素敵な日をお過ごしくださいませ!


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします(^_^)

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


アラフィフ日記ランキング

 

sorau-u.hatenablog.com