平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

ストレス社会、アラフィフ男性、働き盛りのうつ病が増えている!?


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20200912113549j:plain


自治会の役員を決めるのに、やっぱり、仕事がきちんとこなせるような、
しっかりとしている人を、選ぶと思うんですけど、

最近では、選ばれた人が辞退することがある。

何でかな?と思っていると、

本人の口から「うつ病で会社を休職しているので今回はごめんなさい」
と申しでた事を聞いた。

それを聞いて、「病気の事を言わなければならないのも、辛かったやろうな」と思ったし、きちんとそれを伝える姿勢が、その人の人柄が表れていて、役員の当選に繋がったのだなと理解できる。

そんなことが、ここ最近続いたので(こんなに休職している人多いの!?)

ストレス社会って言われてるのを、身近に感じた。

聞けば、そのような人は、世間一般に言われている良い会社に勤めている。
有名企業の管理職といったところだ。
年齢が50代前後の人ばかり。

有名企業で働けるようになるまでには、大変なご苦労をされただろう。

傍から見たら、羨ましく見えるのだけど、

本当に聞いてみないと、わからないものです。


仕事を任される年齢になると、負担は大きいと思うし、
お金がかかる時期の子供がいるのに、
逃げるわけにもいかないし、大変だなと思う。

ゆっくり休んで、身体を回復してほしいと思う。

うちの旦那さんの場合は、性格が楽観的なので、
物事をあまり深く考えないから、心は健康なんだけど、
生活習慣病で、体のあちこちに支障がでている。
高血圧とか、そんなところだ。

めちゃくちゃ言ってるけど、奥さんが言う分にはいいやろう(-_-)

それで、そういう話を聞くと、他人事ではないなと感じるし、
明日は我が身と考える。

うちには、子供もいるし、このストレス社会をどう乗り切っていくか
ということを考える時代なんだなと思う。

自分も、健康管理には気をつけよう!と思うし、
子供にはゆったりとした気持ちで余裕をもってほしいので、

頑張りすぎないこと、悩んだら話すこと、体あっての物種だよ
と言っている。

子供からは「何よ?も・の・だ・ねとかって・・・、今忙しいんだけど!」
と言われ、

スマホ見ているだけが、そんなに忙しいのか?( ̄д ̄)と思うけど、


それでもちょとは、耳に入ってるやろうと思い、言い続けるのでした。

 

それでは、今日もなるべく気楽に、素敵な日をお過ごしくださいませ!

 

ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします(^_^)

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


アラフィフ日記ランキング

 

 

sorau-u.hatenablog.com

 

 

sorau-u.hatenablog.com

 

↓ストレス発散にいいらしいです。