平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

家族との時間を大事にする


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20210315174227j:plain

ここ最近は、旦那さんの仕事が落ち着いて、
休みが取れるようになったので、

昨日も、家族4人で温泉に行ってきました。

大学生の娘も高校を卒業した息子も、今は春休みでして、
家族で、出掛けられる時間があるんです🚙

うちは、家族4人の予定が合って、出掛けられる時には、
お金がかかってしまうとか、めんどくさいとかは言わないで、

パッと出掛けます🚙

そこには、お金も時間も惜しまないという感じです。

こんな時間は、いつまでもあるモノではないし、
大事にしたいと思う時間だからです。

 

後悔しない生き方をしたい

f:id:sorau-u:20210315174942j:plain

子供によっては、もう親となんか出掛けないよ~という場合もあると思います。

大きくなると、親と行動したくないと思うのは、普通ですしね、
私も、昔はそうでした。

けれど、うちは、息子に障害があることや、
私が息子の出産時に病気にかかってしまい、命の危険があった経験から、

なるべく、後悔しない生き方をしたいと思うようになりました。

息子が、生まれてから約3年くらいは、ほとんど母子ともに病院生活だったんですね。

なので、普通に生活できることが、どんなに幸せかということは、
よくわかるのです。

朝起きたら、家族みんなが居て、
ごはんを家で食べて、家の洗濯機で洗濯物をして・・・、

という普通の生活が、幸せだったんだな~

となが~い入院生活の時にわかりました。

命の尊さ

f:id:sorau-u:20200901114643j:plain

当時は、息子が、いつまで生きられるのかもわからなかったし、
家族の時間は、できるだけ大事にしていこう!とその頃決めました。

何があっても後悔しないようにと。

それから、息子は順調に回復して、元気になってくれました。

そんな経験をしているから、姉は年頃になっても、
親の私たちと一緒に、旅行などにも来てくれるのかもしれません。

本人は、「美味しいもの食べられるしな~」と言っていますが。
(まぁ、それは本当だと思う(笑))

こんな経験がなかったら、また違う人生を送っていたのかな?
と思う時もあります。

命の危険にさらされるとか、息子が病弱なので心配ばかりしてきた経験は、
無かったほうが良かったと、ずっと思っていたけど、

今は、当時とは違う気持ちもあります。

きっと私のことだから、息子が普通に産まれていたら、
「勉強、勉強!」とかヤイヤイ言って、塾にはやらせていて、
今よりもっと家計も気にして、ピリピリ( ̄д ̄)していただろうな~

と思うし、

今のようには、ゆったりとした気持ちではいられていないだろう。

そして、こんな風に、家族とたくさん出掛けて笑って、
旦那さんともいっぱい会話もできていないと思います。

ぶっちゃけ、旦那さんとはケンカばっかりで、仲の悪い時期もありましたし。

20年も一緒に居たら、色々ありますがね(^^;


と言うことで、
今日は、家族との時間は大事だな~と思うことについて書いてみました。

ポチッと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

 

 

 

sorau-u.hatenablog.com

 

 

sorau-u.hatenablog.com

 

sorau-u.hatenablog.com