平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

更年期世代になり友達関係が変わる


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20201024071437j:plain


最近、友達の中で話が合わなくなってきた人がいて、
子育て中は、子供の話題が多く、仲良くしていたのだけれど、
子育てがひと段落して、自分の時間が増えると、

あれ?何か前と違って、この人との話は合わなくなったなと感じる事がありました。

以前にも、友達との関係について書いていました。

こちら↓

sorau-u.hatenablog.com

 
子育て真っ最中の30代から40代前半くらいまでは、LINEでよく話したり、ランチも行っていたママ友で、一緒にいて楽しいなと感じていた人が、最近では話が合わなくなり、話しをしていても、嫌な気分になってしまったりして、距離を置くようになりました。

逆に、以前は話が合わない、話づらいと思っていた人と、最近では話が合うようになったりと言う事もあります。

こんな事を思うようになったのは、更年期世代になり、お互いの生活環境が違ってきたからなのだと思います。

歳を重ねて、価値観が変わってきたからなんだと思うようになりました。

幼なじみは、相変わらず、いつ会っても話が分かり合える関係ではあります。
幼い頃から知っている、○○ちゃんのままですから、50歳前にしても、お互い学生の頃のイメージは持っていますし、気取らなくてすむので楽な関係です。

やっぱり会っていて、心やすらげる時間を過ごしたいし、ぎくしゃくしながら時間を過ごすなんて、我慢するとか無理するとかが、できない歳になったと思います。

自分の時間が増えてきたので、ライフスタイルがあまりにも違ってくると、「それはちょっと私はないな~」とか、思ってしまう事がでてきたのです。

とこんな感じで、更年期世代になり、私は友達関係が変わってきました。

それから、この歳になっても自分ばかりで、人を思いやれないような人とは、関係を続けられません。

やっぱり、話を聞いてもらって共感してもらえる人と、一緒に過ごしたいと思います。

更年期世代になり、自分もまわりも変わってきたのだな~と感じる今日この頃です。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

それでは、素敵な週末をお過ごし下さいませ!

 

ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします(^_^)

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキン

 

 

sorau-u.hatenablog.com