平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

初めてのトイプードル飼うのは大変!?愛犬育てた体験談!


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20201005125506p:plain

我が家にトイプードルの愛犬が来てから10年経ちました。

最初は子供が犬を飼いたい!と言い出したことから、
トイプードルを飼うことになりました。

今では、私がほとんどお世話をしていますが、

 

トイプードルを飼いたいな~ けど大変かな?
犬を飼いたいけど、育てていけるんだろうか?

と、トイプードルを飼う事を迷っている方に


私が初めてトイプードルを飼ってみて(犬を飼ったのは初めて)、
どうだったのか?

を今回は書いてみたいと思います。

よろしければ、参考にしてみて下さいね!

 

 

初めてのトイプードル飼うのは大変?

結論から言うと、トイプードルを飼うのは、正直大変です。
正確に言うと、最初は特に大変でした。

動物は生き物なので、人間と同じで、

ごはんも食べるし、おしっこやうんちの排泄も毎日します。


そのお世話をしなければいけないので、

子供が一人増えたくらいに世話がかかるな~と私は思いました。

これを聞くと、「やっぱりな~大変だし、無理だわ(;'∀')」
と思ってしまうかもしれませんが、

大変な反面、癒してくれる愛犬の可愛さにはまってしまい

今では、子供のように可愛がっている私です。

10年間トイプードルを飼って、初期が大変だと思ったので、
その辺りを詳しく紹介します。

子犬の頃を乗り越えると、随分とお世話が楽になりました。

 

犬のトイレ問題

f:id:sorau-u:20201005133419j:plain

私は、なるべく安価で購入したかったので、
ネットで探してブリーダーさんから、愛犬を譲って頂きました。
ペットショップなら30万円くらいしたけど、

うちの愛犬トイプードルは、5万円で譲ってもらえました。
(ちゃんと血統書もつけてくれましたよ~)
自宅から1時間ほどの場所にブリーダーさん家があったので、
車🚙で迎えにいきました。

そして、ブリーダーさんの家で、ある程度トイレを教えてもらっていました。
ブリ―ダーさん家には、愛犬の親や兄弟犬がいたり、たくさん犬がいるので、
その中で一緒に育っていました。

 

f:id:sorau-u:20201005140102j:plain

うちに来たら、場所が変わって不安になったので、
カーペットにおしっこをもらしてしまう事も最初はありました。

でもそのうち、シートの上で、できるようになりました。

焦らず、ゆっくり、教えてあげると、
トイプードルは頭がいいので覚えてくれます。

そして、トイレができるようになったら、
トイレシートを、ぐちゃぐちゃに噛むようになって、大変でした💦

これは子供だから、仕方ないです。イタズラしたいので、
大目に見ていました。

半年くらいは、そんなイタズラをします。
何でも噛むので、物を置けない💦当時はこんな悩みがありました。

この辺りで、犬のお世話に悩む人が出てくると思います。
私もその一人で、ネット検索したりして、
犬のしつけについて、ネットで解決策を探す日々でした。

 
でも大人になると(1年経ったら)、もうそんな事はしません。

しばらくは、我慢の日々だけど、そのうちイタズラは止みますよ~

ゲージの中でお留守番

f:id:sorau-u:20201005140900j:plain

 最初は、ゲージと呼ばれる犬のお部屋を用意しました。

その中で、ドッグフードを食べたり、トイレを済ませたりしていました。

しばらくすると、そこでうんちをしたら、
それを踏んで飛び回ってしまうようになりました(T_T)


なので、ゲージが汚れ、ゲージのまわりも汚れ、
愛犬も汚れてしまう事になったのです(-_-;)

トイプードルは、高く跳ねます(笑)

私が、仕事から帰ってくると、その状態だったので、
その時は、嫌になって、飼うんじゃなかった💦と後悔をした事も、正直ありました。

疲れているのに、犬を洗ったり、ゲージを洗ったり、大変でしたから(。-_-。)

うちの犬は、そんな感じだったので、
思い切って、ゲージを無くしました。

そうしたら、うんちで汚すことも無く、問題は解決しました。

ずっと一緒に家に居てあげられたら、また違っていたかもしれません。

それから時々、おしっこでカーペットを汚すので、
安くて洗い替えできるような物を買いました。

トイプードルは頭がいいので、わざとおしっこをカーペットにして、
私を困らせたりしました。留守番で寂しいとそんな事もするんですよ。

なので あんな手、こんな手で、乗り切ってきました(^O^)

 

散歩が必要

f:id:sorau-u:20201005141929j:plain

うちは、散歩は毎日はしていません。

できる時だけしています。

リビングで、離し飼いなので、自由に動けるのもあって、
そこまで運動不足にならないからです。

トイレシートの上でも排泄するので、
絶対に外でしかしない!という犬ではないので、
散歩は毎日していないのもあります。

ストレス発散になるように、お天気の良い日は行っています。

散歩は、うちの愛犬は、最初だけ歩きたがらないんですよ~
「僕は嫌だね~行かないよぉ」って感じです(笑)

その内、歩き出すので、そうなると喜んで尻尾を振りながら歩きます。

病院代にトリミング代もかかる

f:id:sorau-u:20201005150610j:plain

犬の病院代は高いんですよ。
ビックリするくらい、お金がかかります。

うちのトイプードルは、年1回行くか行かないかぐらいです。
1回病院にかかると、5千円から1万円ていどかかります。

可愛い愛犬が苦しんでいると、助けたいので、
病院代は必要になります。

犬の病院代は、別に貯金しておくといいかもしれません。

最初は予防接種も受けるので、その費用も入ります。

それから、トリミング費用もかかります。

うちは時々 家でお風呂に入れたり、
私がカットしている時もありますよ~(^^)

初心者には飼いやすくて人気でもある

f:id:sorau-u:20201005185433j:plain

 ここまで、大変な事ばかり書いてきましたが、
トイプードルは、初心者でも飼いやすい犬だと言われています。

  • 抜け毛がほとんどない
  • 賢くてしつけがしやすい
  • 匂いが少ない
  • カットでお洒落を楽しめる
  • 人懐こく、可愛い
  • 小型犬で室内で飼いやすい

 このような事から、トイプードルは人気なのです。

 

まとめ

f:id:sorau-u:20201005140537j:plain

↟愛犬クリスマス用の衣装で

犬を飼ってみて、大変だった事を書いてみました。
いかがでしたか?

最初は、すごく大変だったけど、お世話するのは、
今では、そんなに大変だとは感じません。

飼ってから、1年半も経てば、楽になりました。
今は毎日、静かに寝ている方が多いです。

 

犬や動物は、生き物なので、育てるのは大変ですが、

トイプードルは愛らしくて、とても癒されます。

私が、悩んでいると、そっと傍に寄って来てくれるので、
わかってくれてるんだな~と嬉しくなります。
幸せな瞬間です(^^♪

子供が育っていくと、寂しくなるので、
私の周りでは、トイプードルなど犬を飼う人が増えています。

大変さをわかった上で、それを受け入れて飼いたい!と思えたなら、
可愛がってあげられるんじゃないかなと思います。


それでは、今日も素敵な1日をお過ごし下さいませ!

 

 ↓我が家の愛犬です(^^)いちごが大好きです♡よかったら見て下さいね!

www.youtube.com

 

sorau-u.hatenablog.com

 

楽天でペットシーツをお得に買って節約しています


楽天 超薄型ペットシーツ レギュラー1200枚(300枚入×4個入) ペット用品