平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

高校を卒業して働き始めた子供に思うこと


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20210323104005j:plain

昨日から、高校を卒業して就職した息子が仕事に行き始めました。

前日は不安で少し眠れなかったようですが(私も)、

順調に初仕事が終わり、今日も何事もなく家を出て行きました。

息子の様子を見て、これからも大丈夫そうだなとほっとしています。


まだ、大学生の娘の方は春休みなので、家におりますが、
1人でも、家に居なくなると、家事など楽になり、
ブログを書く手が進みます(^^)

今日は、学生が卒業して社会人になることについて、
自分が過去に就活で苦労したことを交えて書いてみようと思います。

 

 

職場の人間関係と仕事内容を重視

これから、新社会人になる人と子供を見守る親は、初めは不安ですよね~(>_<)

そのうち、慣れていくのですが、それまでが心配なところです。

うちの息子は障害をもっているので、仕事と言えば簡単な軽作業なのですが、

就職先の人間関係と仕事内容がすごく合っていて、継続できそうな感じです。

私は、これが1番大事だと思っています。

人間関係が悪かったり、自分がきつい仕事と感じたら続きませんものね。
息子にはお給料は二の次だと考えています。

 

大学生だと自分で仕事を探さないといけない

 大学生だと、自分で職を探して面接に行き、
採用されるまで、それを続けなければいけないので、大変です。

仕事の探し方がまずはわからなくて、友人の子供さんは鬱になってしまいました。

その間、友人夫婦は、かなり大変そうで、
仕事なんかいいから、身体をまずは健康にしよう!」と言って励まし、
何とか元気を取り戻せたようで良かったです。

最近は、大学生での就活に行き詰まり、体調を崩すという話をちょくちょく聞きます。

 

私も、昔は就活を経験しているので、よくわかります。

当時は何枚も履歴書を書いて、他府県まで面接に足を運んで、疲れたものでした。

 

それに比べ、高校を卒業して就職する息子は、学校からの紹介なので安心がありましたし、よっぽどの事がない限り、不採用が続くなんてことはありません。

 

私が就活時は就職氷河期だった

 私が就職する時は、バブルがはじけて、就職が無くなってしまった頃でした。

高校を卒業して仕事に就いた人の方が、いい企業に就職していたと思います。
銀行や大企業に沢山の人が就職していましたので。

まぁ、就職には苦労した時代だったのです。

何度か不採用通知が来ると、「私はダメな人間なのかな?」と思ってしまい、

面接に疲れたこともあり、採用された特に行きたいワケでもない企業に就職した
というのが本当のところです。

最初に就職した職場は1年ちょっとで辞めて、次に就職した職場が、

自分には合っていたので、結婚するまでの間お世話になりました。

大学を卒業した頃の自分は、視野が狭くて、就職することだけに必死だったけど、

今思えば、別にそこまで深く悩まなくても良かったんだな~と思います。

自分がいいと思って入社した会社が合わない時もあるしね~

と言っても今だから言えることなんだけど、これを先に知っていたら、
気が楽だったかも・・です。

 

人生に正解はない

 この歳になったら、人生の正解ってないし、その人によって違うって思います。

仕事が好きで出世目指して頑張る人、自分の時間を大事にしたいから短時間で働く人、起業して自由にやる人など、どれも自分が納得してやっているなら、それでいいと思います。

幸せだと思う基準も人によって全然違うしね~

 

でも、どれも心身ともに健康でないといけません。

最近では更年期の体調不良で、健康が大事だと改めて思うし、
うちは息子をもって、それが大事なんだとよくわかります。

 学校を卒業して働くのは、最初は大変だけど、
極論になるけど、健康な体があれば、何とかやっていけると思います。

 大学生は、友人の子供さんのように、
就活で心身を壊さないようにしてほしいな~と思います。

アラフィフ主婦の私が言えることは、これくらいなんだけど、
息子も新しく社会人になる人も、頑張ってほしいと思います(^^)

 ↓ポチッと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

 

 

sorau-u.hatenablog.com

 

sorau-u.hatenablog.com