平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

地区の自治会が廃止になる!?


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20200717114317j:plain


今日は、またお天気が悪いようで、どんよりしている。

TVをつけると、コロナにかかった人が増えているので、
GO TOキャンペーンを東京の人は禁止するとか、何とか言ってる。


あ~言ったり、こう言ったり、すぐに言うてること変わってますやん(-.-)

もう、振り回されるのは、嫌ですよ~、ちょっとTVは消しときます。


そして、朝から私は、自治会で決まっている、
お宮さんの当番が当たっているので、
地区に奉っている神社にお供えや掃除をしてきました。

私の住んでいる所は、新興住宅地で、
新婚さんや、まだ小さなお子さんがいる家庭も多いです。

けど、自治会は、昔からこの地区に住んでいる人と同じなので、
以前から、何かと問題はでていました。

問題とは、昔からある行事に参加したり、役員を任されたり、
若い人は、共働きであったり、子供が小さかったりで
参加が難しかったりするので、そのようなことです。

それで、最近は、新興住宅地が増えすぎて、自治会を運営しづらくなり
このまま続けて行くのか?廃止するのか?

協議中なのです。

最近は、自治会を辞める人も増えてきました。

大人数になったら、なかなか、まとまらないから、
ルールを変更していくようですが、どうなるのかな!?

10年前私は、大きな役員が当たっていて、
お祭りや子ども会を任されていて、大変でした💦

同時にPTA役員も当たっていたし、パートもしてて、
今思えば、よくやってきたな~と思う。

それぐらいから、地区の子供がたくさん増えてきて、
夏休みの日帰り旅行の、バスの手配などは本当に大変だったけど、
若かったので、何とかやってきました。

でも今は、子供の人数が、その頃より3倍くらい増えていて、
すごい事になってます。

何せ、どんどん家が建って、新興住宅地が巨大化しているので。

なので、子供の行事は、少なくしたりしているようです。

自治会って、やっぱりこのような問題って、どこでもあるのかな?
まぁ、あるやろうな。


時代が変わってくると、ルールも変えていかないとダメなのかな~
と思います。

 

 ↓若い時は行事がいっぱいあって疲れてたけど頑張れた、けど更年期に入ったらこんな感じ

sorau-u.hatenablog.com

 
↓娘の友達は後期もオンライン授業になったとか!?
どうなっていくのでしょうか・・・。

sorau-u.hatenablog.com

 

楽天第1位 持っていると便利なコンビニエコバック


コンビニエコバッグ エコバッグ コンビニ バッグ 折りたたみ ミニ 2個セット

 

ランキングに参加しています。
沢山の方に読んでもらえると嬉しいので
ぽちっとお願い致します!

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


アラフィフ日記ランキング

 

 

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』