平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

楽天証券の積立NISA7ヶ月目の運用結果


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20210430231900p:plain

楽天証券の積立NISAを去年の10月から始めて、7ヶ月目になりました。

 

 sorau-u.hatenablog.com

最初のうちは、しょっちゅう気になった運用結果ですが、
今では、ほとんど見ることはありません。

積立NISAを毎日見ても、大きな変化はないとわかったからです。

 

今回は、楽天証券の積立NISA7ヶ月目の運用結果はどうなったのか?
報告しようと思います。

積立NISAでは、2024年から新制度もありますので、
そちらも書いてみました。

積立NISAが気になる人など、参考にしてみて下さいね!

 

 

楽天証券の積立NISA7ヶ月目の運用結果

楽天ポイントでは、8月に300ポイントを投資しています。

これは、投資初心者の私が、まずは楽天ポイントで投資をして、
様子をみようと思って、始めました。

投資銘柄は、
楽天全米インデックスファンド(楽天・バンガードファンド(全米株式))

評価損益+83円 383円⤴上がっています。

 

楽天積立NISAは、去年の10月から始めています。
投資銘柄は、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)

7ヶ月分 去年の10月から今年の4月まで毎月積立金額は合計15万円です。

評価損益+35.417円 185.417円⤴上がっています。

 

そして、4月に追加したeMAXIS Slim米国株式(S&P500)では、

4月分の1万円で、

評価損益+319円 10.319円⤴上がっています。

積立NISAは、長期投資ですので、の~んびりと待つのみです。

初めて投資をすると、最初は投資したお金がちょっとでも下がってしまうと、
気持ちが揺らいだりしますので、少額から始めるのがいいと思います。

 

2024年以降 NISA制度の変更

2024年以降は、

「制度の5年延長」「一般NISAが2階建て」「ジュニアNISA廃止」など、
NISA制度の変更点があります。

今回の変更点で、新規で投資できるのが2024年まで延長されるため、
2023年までに始めれば20年以上の投資が可能になるそうです。

尚、投資した資産を非課税で運用できる期間は20年で、
これは現行制度と変わりがありません。

↓詳しくは、こちらを参考にしてみて下さいね!

ZAiONLINEサイト参照

diamond.jp

 

まとめ

今は、銀行の預金では資金が増えにくいので、楽天証券の積立NISAで老後の資金を増やせればと思って始めました。

投資にはリスクもありますので、よく理解して自分で納得してから始めるのがいいと思います。

それでは、今日はこの辺で終ります。

 

 ↓ポチッと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ