平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

70代両親のスマホデビュー

実家の両親が、この度スマホデビューいたしました! 発表するほどのことでもないんですが(^^; 高齢者にとってのスマホってハードルが高いな~と感じたんですよ。 70代の方では、もう既にスマホをお持ちの方は多いのでしょうか? 今日は両親のスマホデビュー…

梅雨で洗濯物が乾かない時にはどうする?

今日は蒸し暑く、体がだるいです(◞‸◟) 最近は、腰痛が辛くブログはのんびり更新しようと思います。 今の時期は梅雨で、洗濯物が乾かないですよね~ 去年の今頃も同じような悩みを書いていました。 sorau-u.hatenablog.com コインランドリーは使わない 洗濯機…

ブログ村のテーマ(トラコミュ)でアクセスアップを狙おう!

ブログのアクセスアップのために にほんブログ村に登録している人は多いですよね。 にほんブログ村とは 読者:気になる情報や調べたいことを検索するブロガー:ブログアクセスを増やしたい と、このように「にほんブログ村」は無料で情報を提供しているサイ…

エアコンのリモコンが効かなくなった時はどうする?

毎日、暑い日が続いてますね~ 6月はムシムシと嫌な暑さです。 私は、お風呂上りに1番暑さを感じるので 夜にエアコンをつけてます。 昨夜エアコンをつけようとしたら、リモコンが反応しなくて 「またかぁ~」 とうんざりしています。 3年前にリモコンが使え…

楽天証券のつみたてNISA9ヶ月目の運用結果

楽天証券のつみたてNISAを去年の10月から始めて9ヶ月目になりました。 すみません、先月報告は、とんでしまってます。 sorau-u.hatenablog.com 最初のうちは、しょっちゅう気になった運用結果ですが、今では、ほとんど見ることはありません。 積立NISAを毎…

宝の持ち腐れ、使わずじまいの資格

おとといから、右肩が痛くなって パソコンで文字を入力する作業が苦痛になってきました(◞‸◟) ブログであんなこと、こんなこと 「書きたいな~」と思っても、体がついていかないアラフィフ主婦です。 前回は 私が調理師の免許を持っているけど、料理が苦手と…

100均の流行り?カフェのテイクアウトみたいなお弁当箱

前回の記事では 温かなコメントやスター☆を沢山いただきまして、ありがとうございました。 はてなブログでのコメントには本当に励まされています。 みなさん、お優しい方ばかりで、嬉しいです(^^) あれから、親のお店の給付金請求申請が終わりました。むちゃ…

実家の飲食店がコロナ禍で閉店、年老いた親のこと

うちの実家の両親は、老後の余生を楽しむために 60代から、飲食店を経営しました。 飲食店と言っても、小さな喫茶店って感じで 常連客が毎日来るようなこじんまりとしたお店です。 そして去年から、コロナ禍になり、お客さんの足が遠のいてしまい 今は、お店…

100均ダイソーの除光液おすすめ!一瞬でマニキュアが落ちる優れモノ

100均のお店では、日頃から色んな商品を買ってますが その中でも、「これはいい!」という優れモノを紹介したいと思います。 紹介するのは、一瞬でマニキュアが落ちる除光液です。あとで詳しく紹介しますが、ものすごく変わってる除光液です。今までに私が使…

何故はまる?アラフィフ主婦がはまる韓国ドラマを見た

最近、同級生の友人2人から 「韓国ドラマはいいよ!見て、見て!!」 と言われました。 韓国ドラマは、私の年代でアラフィフ主婦に人気があります。 1人の友人は、ずっと前から韓流好きで韓国ドラマとか、今はBTSにはまっています。こちらの友人が、韓国ド…

お好み焼き屋でお好み焼きを食べない家族

今朝は、気温もちょうどいい感じで心地よい朝が過ごせています。 昼からは、暑くなりそうだけどね。 昨日は、家族4人で久々に夜は外食して、お好み焼き屋さんで食事をしました。 私は、お好み焼きが大好き♡なので私の食べたいモノに賛成してもらえて満足で…

初めてジモティーに出品!落札者は思わぬ人だった!!

みなさん、ジモティーって知っていますか? ジモティーは、「必要なものを必要な人へ」あなたのいらないが誰かの役に立つ がコンセプトのよう。 ジモティーは、家で使わなくなった不用品などを掲載して売り買いできるのです。 このジモティーに、わたくし初…

祝!はてなブログ1周年、よく続いたよ~ブログを1年書いた振り返り

今日で、はてなブログを始めて1年が経ちます(*^^)v正確には、2020年6月8日にお問い合わせフォームが記事一覧に出てるけど、どうなるの?まぁ、そんな細かいことはいいでしょ(笑)6月9日の今日で1周年です! 今日のタイトル書くのに、1年目と1周年の違い…

シミレーザー治療して2ヶ月経過結果と紫外線対策!

皮膚科で、シミのレーザー治療をしてから 2ヶ月が経過しました。 ↓前回の経過はこちらです。 sorau-u.hatenablog.com その後はどうなったのか?シミの治療経過と、紫外線が強くなってきたので、紫外線対策について書いてみます。 ぜひ、参考にして下さいね…

ブログで中途半端な自分を変えたい

久々に、ブログ運営のことについて書いてみます。 今回は、ただのつぶやきみたいな感じです。 もうあと数日で、はてなブログを始めて1年になります。 そんな事もあり、今日は、ふとブログについて書こうと思いました。 タイトルの通り、ブログを続けている…

ホリエモン発案パン屋さん「小麦の奴隷」の口コミ・評判、話題のパンを食べた感想

昨日、旦那さんが職場の方から、たくさんのパンを貰ったと言うことで 美味しそうなパンを持ち帰ってきました。 今朝、早速家族みんなで食べたので、少なくなりましたが 写真の2倍くらいのパンを頂きました。 「このパンは、ホリエモンのパンらしいよ~」 と…

パイナップルの缶詰は体に悪いと聞くけれど

たま~に欲しくなるパイナップルの缶詰。 小学校の時に、よく缶詰のパイナップルやみかんを食べていたので この歳になっても、欲しくなります。 食べるとさっぱりするんです。 シロップが甘いと言われているけど 私は、そんなに甘く感じないし、パイナップル…

アラフィフのお肌のお手入れ、何を使ってる?

最近は、お肌のお手入れと言うと、 朝は、化粧水→乳液→日焼け止めクリーム→リキッドクリーム→パウダー、 とこんな感じで、使っています。 特に最近は、紫外線が強いので、日焼け止めクリームをベッタリ塗っています。 夜は、化粧水に乳液、たまに顔パックを…

歯が痛い原因がくいしばりだった、マウスピースで改善?

最近、歯の痛みや、歯茎から血がでるので、 近くの歯医者さんに通っていました。 sorau-u.hatenablog.comtい空を 歯医者さんから言われたのが、 「寝ている間に、歯のくいしばりや歯ぎしりをしている」 と指摘されました。 親知らずがあることも、歯の痛み…

20年前に使っていたティファニーの香水の行方

私の嫁入り道具の、大きな鏡台を、娘の部屋に置いています。 家を建てて、引越しをしたはいいけど、田舎の実家のような広い大きな部屋って、ないから、 鏡台やタンスを、あちこちの部屋に分けて置いているのです。 嫁入り道具って、処分できないんですよね~…

俳優の田村正和さんの訃報を知って、寂しさいっぱい。

最近では、毎朝パソコンを開き自分のブログを見るのが、日課になったのですが、 今日は、昨日のアクセス数が多かったこと、 以前書いた記事で、俳優の田村正和さんのTVドラマのことを書いた記事が、 たくさん読まれていることに気がついて、 何でかな?と思…

更年期で苦労する人が増えている[森尾由美さんのお話を聞いて]

最近では、体調もすいぶん良くなって、 元気に過ごしているのですが、 私は2年前、更年期の症状がひどくて、 辛く苦しんでいた時期がありました。 sorau-u.hatenablog.com 今では、 身体を休めていると、徐々に症状は軽くなってきました。 スッキリ治った、…

70代の両親、ワクチン接種をしました、副反応はあった?

コロナウイルスの拡大が、減らない中、 実家の両親が、先日、1回目のワクチン接種をする事ができました。 住んでいる地域が、田舎なので、接種は早い方なのでしょうか? TVの報道を見ていると、まだまだ、ワクチン接種が進んでいない状況のようですね。 今回…

母の日に何あげる?

昨夜、バイト帰りの娘の手に、何やら袋を持っているのが見えました。 それは、ミスタードーナツだったのですが、 「母の日にプレゼントだよ!」と、私に渡してくれたのです。 「わぁ~嬉しいな(^^)」と素直に喜び、 女の子って、やっぱり気が利くね~なんて…

子供の就職、何がいい時代なのか?

長女が大学3年生になりました。 早いですね~ ついこの間までは、高校生だったのに。 私もすぐ歳をとるワケだ('_') 大学3年生と言うと、就活の話がでます。 先日、大学からは、「就活に向けて」という本が自宅に届きました。 「就活か~もう3年生だもんな…

更年期太りダイエット、ゴールデンウィークは休憩中

更年期太りで、ダイエット中なのですが、さすがに、ゴールデンウィークなので休憩しています。 休憩って・・・何!?(^^; 昨日は、子供の友人を招いて、家で焼き肉をしましたし、私だけ、お肉を食べないワケにはいきません。 お肉、久しぶりに食べたいしね~…

お風呂掃除はめんどくさい、頑固な汚れを落とす!

毎日思ってること、それは、 「お風呂掃除したくないな~めんどくさい!」です。 掃除の中でも、お風呂掃除は苦手 それは、イスや天井、床など、汚れが頑固でなかなか取れないから。 どうしても、カビが出てくるし、ホント嫌です(-_-;) だけど、掃除しないワ…

りくろーおじさんのチーズケーキはおすすめ!

チーズケーキが大好きな私ですが、「ここの、チーズケーキが美味しいよ!」 と聞けば、デパートで買ったり、通販などで取り寄せたりしています。 その中でも、りくろーおじさんのチーズケーキが美味しいので、おすすめです! ↓前回は、ルタオのチーズケーキ…

アラフィフ主婦のダイエット、更年期太りを解消!

今日から、5月ですね~! ゴールデンウィークに入りましたが、自粛期間中で、どこへも行けません 動かない日が続くと、太ってくる予感がします(≧▽≦) 更年期太りと、今は自粛太りも+して解消する為に、 自宅でできる運動を、YouTube動画見ながら、やっていま…

楽天証券の積立NISA7ヶ月目の運用結果

楽天証券の積立NISAを去年の10月から始めて、7ヶ月目になりました。 sorau-u.hatenablog.com 最初のうちは、しょっちゅう気になった運用結果ですが、今では、ほとんど見ることはありません。 積立NISAを毎日見ても、大きな変化はないとわかったからです。 …