平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドン・キホーテで健康の為に「美酢」を買ってみた

以前から、お酢が好きな私は最近、黒酢にハチミツを入れて、それをお水で割って飲んでいる。最近は、更年期で疲れやすい事や、コロナの影響から、健康には気を使っています。もう気を使わないといけないお歳なのです(-_-)毎日飲んでいるので、黒酢の減りが早…

大河ドラマの「麒麟がくる」と麒麟のおめでたい動物が描かれた古美術品

大河ドラマの「麒麟がくる」が、コロナの影響で撮影が止まってたけど、8月30日に放送が再開予定されるそうです。それで、麒麟って言葉だけ聞くと、動物園にいるキリンのこと!?と特に子供なんかは想像してしまいがちなのですが、一体、麒麟とはどんなもの…

オンライン授業が後期も続き、大学に行けずじまいになるのか!?

大学生の娘のオンライン授業は、後期も続きそうな感じである。コロナがまた流行りだしたので、大学に行くのは難しくなったんじゃないかな~この1年間は、大学に行けずじまいになるのか!?まだまだ、家でひそひそと静かな声でしか話せない日々が続くのか・・…

ファミマスイーツのスフレ・プリンを食べる幸せ

今まで、コンビニって、あまり利用しなかったし、高い!イメージがあったから、コンビニスイーツの前は素通りしていた。だけど、コロナの影響で、外出できなくて、友達とランチにも行けなくなり、けっこうなストレスが溜まってしまった。主婦の楽しみは、食…

英語を学ぶ必要ってあるの!?

娘は、公立の中高一貫校を卒業して、語学系の大学に進学しています。自分の好きな教科が英語で、他の教科には興味を持てなかったようなので、大学は現在通っている、英語学習の環境が整った学校の1択だった。私は、好きな道に進んで、好きな事を目一杯すれば…

どこへも出掛けられないまま連休が終わる

今日で連休が終わる。結局、連休中に我が家は、どこへも出掛けなかった。これだけ、コロナの感染が広がっているので、さすがに出掛ける気にはなれなかった本当に1週間ほどで、状況はコロッと変わってしまう。そして、ご近所さんも、家の駐車場には車が止まっ…

とうとう、うちの町に・・・。

全国的に、コロナが拡大している中、うちの町でも、 とうとうコロナ感染者が、でてしまった。うちは田舎町なので、本当に、まさか!?でした。そして、近所の皆さんも、ビックリ(゚Д゚;)しています。コロナは、次々に感染しているようで、こんな身近に迫ってく…

コロナ対策、食事もあれこれ考える

コロナ感染が全国で広がる中、とうとう、うちの町や近隣町でもコロナ感染者がでました。本当に、ビックリ!!です('Д')田舎町なので、まさか!?だったんだけど、それだけ拡大しているという事ですね。これからも、マスク、手洗いなど気をつけようと思う。そ…

業務スーパーの冷凍食品は主婦の味方!

昨日は、業務スーパーへ行ってきました。コロナの拡大で外出自粛になった時から、業務スーパーはすごく、お客さんが増えている気がする。何年か前は、、空いていて、駐車場に車をすぐ止められたけど、昨日もいっぱいのお客さんで、駐車場があいていなくて、…

明日から4連休だけど・・・。

今朝は、風があって、心地いい感じ。明日から、4連休なんだけど、特に予定はない。コロナが、また流行ってきて、連休だからといっても、気分がのらない。あっという間に、また感染は広がってしまって、なるべく人混みに行くのは避けたいです。この前、TVで、…

今が1番お金のかかる時期なのか!?

今日も、朝から、最高に暑い!これから、夏が本格的にくるから、覚悟を決めておこう(-.-)コロナで仕事が減って、不景気になっても、朝、起きたら、決まったお金が出ていく事は、避けられなくて、我が家の家計は、高校生の息子と大学生の娘がいて、今が1番お…

やりたい事はやれるうちに

今日も、朝から暑いですテレビの情報番組は、三浦春馬くんが亡くなった話題が、トップニュースとなり、今でもまだ、信じられなくて、ファンとしては、受け止められません。 ↓一報を聞いた日の思いです sorau-u.hatenablog.com 春馬くんの舞台を見たくて、1度…

我が家の癒しはわんちゃん!

今日は、暑い日になりました。洗濯物を干して、朝から汗だくだ~写真は、我が家の愛犬です( ´∀` )いつも、私を癒してくれます✨先週カットをしたばかり。歳をとって、毛の量が少なくなってきた。もう10歳だからおじいちゃん犬かな!?今の時代、まだおじいち…

コンフィデンスマンJP ロマンス編の三浦春馬くん最高でした。

今日は、9時から、地上波初放送された、コンフィデンスマンJP ロマンス編を見ました。 私は、三浦春馬くんのファンなので、今日の映画を楽しみにしていました。そして今日、三浦春馬くんが亡くなったと聞いて、今でも信じられません。ショックでした。演技も…

地区の自治会が廃止になる!?

今日は、またお天気が悪いようで、どんよりしている。TVをつけると、コロナにかかった人が増えているので、GO TOキャンペーンを東京の人は禁止するとか、何とか言ってる。 あ~言ったり、こう言ったり、すぐに言うてること変わってますやん(-.-)もう、振り回…

久々に晴れて、洗濯物が乾く

このところ、ずっと雨が続いてたので、洗濯物が乾かなくて、うんざりしてたんだけど、今日は、久々に晴れている☀バスタオルも、からっと乾くので、気持ちがいい(^^♪TVをつけると、コロナが拡大しているニュースばかりやっている。東京は、あっという間に、感…

Go Toキャンペーンを利用して夏旅行

昨日も今日も、Go Toキャンペーンの話題がニュースでやっている。国は、旅行を勧めているんだけど、ニュースでは、コロナの感染がまた広がりつつある中、こんな時期に旅行のキャンペーンをやってていいのか?という話しだったりする。確かにね~、旅行する人…

大学生の娘のオンライン授業が延長になりました

こないだも、話していたのですが、大学生の娘のオンライン授業が、やっぱり延長になりました。 前回の話↓ sorau-u.hatenablog.com 期間は、10月末までと、いうことです。娘に聞くと、大学によっては、もう学校が通常通り始まっている所もあるようです。あと…

楽天銀行の口座開設をしてみた結果、わからないことだらけ

楽天でお買い物を月に1回は必ずしているので、楽天カードは、作成済みで、ポイントがつくし、お得だな~と実感しているんだけど、楽天銀行ってどうなんだろう?と思って、3月に口座を開設したまま、放置していて、まだ仕組みをよくわかってない私。よく理解…

つらい!老眼で文字が読めない

もともと、視力がいい私なんですが、今でも両目の視力は1.5くらいあります。それが、自慢でもあったんですけどね、40歳を超えた頃から、本を読んだりすると、文字がぼや~っとするようになりました。視力がいい人は、早く老眼になると言われてたけど、まんざ…

あやしげなパン屋!?清水屋のクリームパン移動販売がうちに来た

昨日、お昼の1時半頃、ピンポーンと家のチャイムが鳴ったので、インターフォンにでたら、「ちょっといいですか?パンの・・・・」ってチャイムの向こう側で言ってる人がいて、愛犬がワンワン吠えるし、聞き取りにくいので、玄関ドアを開けてみたら、のぼり旗…

お久しぶりのママ友とlunchで話がつきない

昨日は、息子の子育て中に仲良くなった、ママ友さんとlunchに出掛けました。今回は、ママ友さんが、コース料理のお店を予約してくれていて、美味しいお料理をいただいてきました(^_^)日頃は、コース料理なんて、なかなか食べる機会がないんだけど、ママ友さ…

目眩は、肩こりや首こりがひどくなった時におこる!?

2年前に、ひどい目眩に襲われた私なんですが、更年期の症状の1つでもあったけど、それだけでは、ないようでした。目眩で耳鼻科にかかったんだけど、その時に聞かれたのが、「肩凝りはひどくないですか?」だった。私は、その時は肩もガチガチに凝っていたし…

梅雨は洗濯物が乾かないけど乾燥機は使わない

昨日は、大雨で風も強くて、眠れませんでした。毎日、天候が悪いので、洗濯物が乾きませんみなさん乾燥機は、やっぱり使ってるのかな?私の家のお風呂場には、乾燥ボタンがついてて、洗濯物を乾燥できるけど、その機能を使ってません。何でか?と言うと、無…

最近はイヤリングが流行っているらしい

先日、息子の子育て中に、仲良しになったママ友と、少しお茶でもしようかと、イオンで待ち合わせをてしていたら、ピアスや、イヤリングなどの雑貨を、個人販売のお店がいくつか出店していたので、2人で見て回っていた。コロナで自粛以来、久しぶりに会った…

レジ袋有料化で戸惑いがあるんです

最近、レジ袋が有料化になって、ちょっとした物を買った時に、「あっ、エコバックないわ~」となる時が多い。ドラッグストアなんかに行くと、まだレジ袋有料化に慣れてないから、日焼け止め1個だけ買ったりしたら、レジ袋買うのがもったいないので、エコバッ…

娘のオンライン授業が延長になるかも!?

東京でのコロナ感染者数が増えてきている中、娘の大学では、オンライン授業が延長になるかもしれない!?と、昨日から噂になっているようです。娘の大学は、東京からは、ずっと遠く離れているけど、大学という事で、全国から生徒が集まっているので、感染拡…

化粧をしなくなったかわりに、お洒落マスクをするようになってきた

最近は、外出時は、必ずマスクをつけている。外出時だけじゃなく、宅配便の荷物が届いた時とか、お客さんがきた際は、マスクを常につけている。そうすると、化粧って、ほとんどしなくなりました。口紅をつけると、マスクで取れてしまうし、ファンデーション…

普通のカレーばかりだと飽きるから、キーマカレーにしてみた

夕飯にカレーを、うちは結構な割合で、作っている。普通のカレーでは、飽きてきたし、たまにはキーマカレーでもと思い、作ってみた。 ひき肉と、玉ねぎと、トマトを入れるだけと書いてたから↓買ってみた。 お肉と野菜を炒める時に、隠し味で、粉末コンソメを…

Go To キャンペーンとアラフィフ主婦の旅行の楽しみ

昨日もお話した、8月開始予定の最大旅行が半額になる、GoToキャンペーンですが、 sorau-u.hatenablog.com 家族の予定が合うとしたら、どこに行きたいかな?と考えたりしました。アラフィフ主婦が旅行先に考えるのは、やっぱり温泉が多いと思う。そして、女…