平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

楽天証券で積立NISAを始めて3ヶ月経過しました


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20201225173030p:plain

楽天証券で積立NISAを始めてから3ヶ月経過しました。

楽天証券で積立NISAを始める前に、おそるおそる楽天ポイントで投資しています。

それは、300ポイントだけ(^^;です。
私は慎重派なので、あまりリスクはとりたくありません。

なので、最初はポイント投資をしました。

ですが、だいたいの人がこんな感じでポイント投資から始めるんだと思います。

↓ 8月に投稿した記事です。

sorau-u.hatenablog.com

 

はじめに、結果発表します。

 

楽天ポイントは、8月に300ポイントを投資しています。
投資銘柄は、
楽天全米インデックスファンド(楽天・バンガードファンド(全米株式))

+20円 320円⤴上がっています。

楽天積立NISAは、10月から始めています。
投資銘柄は、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)

3か月分 10月から12月まで毎月積立金額は合計11万円です。

+10.215円 120.215円⤴上がっています。


 

 と、このように順調です。

結果を画像で貼り付けようかと思ったのですが、
貼り付けたらNGかもしれないと思って止めました。

わからないので、今回はリスクをとるのは止めておきます。

積立NISAと聞いて、

「聞いたことはあるけど、よくわからない」

と言う人も多いと思います。

こんな横文字だらけの、わけのわからない銘柄名は、
頭が痛くなりますよね。


私は、ブログをやっていくうちに、

ネット情報から積立NISAを知ったのですが、

それまでは、銀行の定期預金くらいしか知りませんでした。

でも、自分なりに調べて、

楽天証券 積立NISAは、大丈夫そうだと思ったので、

やっています。

銘柄も勉強中です。

私の投資している銘柄は、特に安全と言われています。


そして、お気づきの方もおられるかと思うのですが、

積立額の11万円と中途半端な金額なのは、

最初の2ヶ月は5万円ずつ積立ていたのですが、

3ヶ月から1万円に下げました💦

20年先まで5万円では、無理があると思ったからです。

積立NISAは途中引き出しができますが、

引き出してしまうと長期投資なので増える見込みが減ってしまいます。

ですから、長く続けられる金額にし直しました(^^;

また、いつでも金額は変更できますしね。

積立NISAは一人につき1回までしかできません。
年額積立40万円までと決まっています。

やめてしまうと、もう次は無し、できないのです。

頑張って、老後資金を積み立てます!


今年はそう思うと、ブログや投資と新しいことに挑戦した年でした。

また結果報告させてくださいね!

それでは、今日はこの辺で終ります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

 

 

sorau-u.hatenablog.com

 

 

sorau-u.hatenablog.com