平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

若い男性は優しい人が多い

ご近所さんが、結婚記念日だから、夫婦でディナーに行くと言っていた。 結婚記念日を、大事にしているって仲がいいんだな~と思った。歳は、私より10ほど下のご夫婦で、お若い。うちは、もうそれは無いな~結婚して2.3年の間は、あったような・・・(^^;)私が…

秋の味覚、栗ってどんな食べ方するの?

旦那さんの実家から、秋の味覚が届きました(^^)旦那さんの実家は、畑をしているので、時々、こうして、野菜なんかをもらっています。今回は、栗やさつま芋も入っていました。 こちらは、秋の味覚ではありませんが、福岡の博多明太子も、頂きました♪ 辛し明太…

産後鬱になっていても自分では気づかない

また悲しい一報が飛び込んできました。俳優の竹内結子さんが亡くなったとTVで報道され、びっくりして、「え?何で・・・。」と思わず声がでました。三浦春馬さんといい、私の大好きな俳優さんばかりが、続いて亡くなってしまった。悲しいと言うか、何とも…

リンツチョコレート アウトレット半額以下でGet!

甘いものが好きな私は、特にチョコレートが好きなんだけど、 リンツチョコレートを食べてから、このチョコにはまりました。 と~っても、美味しいです!! たまたま、昨日は三井アウトレットパークが25周年記念ということで、大幅値下げで、セールをやってい…

「京都府立陶板名画の庭」で秋の芸術鑑賞

京都の北山にある、京都府立陶板名画の庭は、あまり知られていませんが、世界で初めての屋外で鑑賞できる絵画庭園です。娘と鑑賞してきましたので、有名画家の陶板画をいくつか紹介したいと思います。 最初に歩いて行くと、滝の音が聞こえてきて、左側に、ミ…

はてなブログの「こんなブログもあります」に掲載されたらアクセスが倍増した!?

はてなブログを始めて2か月ほどで、急にアクセスが増えて、「あれ?何で?」と思った時があります。今日書いた記事が、めちゃくちゃ良かったんだな~と思ったけど、次の日もまた次の日も、アクセスが多いとなると、何かあるのかな?と思い、放っておくのも…

子供のスポ少は親が合わない!?

先日、知人から、ちょっと話したい事があると連絡がありました。会って話を聞くと、子育ての悩みだったんだけど、子供のスポ少の話でした。スポ少とは、スポーツ少年団の略で、地域で野球とかサッカーとか、子供達が団体でやっているスポーツです。スポ少は…

50肩痛くて苦労したけど治ってきました

若い時は、50肩と聞いて、何それ?って笑っていたけど、45歳になり、ちゃ~んと、50肩に悩まされるようになりました。その年齢がきたら、本当に、なるものなのですね(。-_-。)50肩なんて、他人事だと思っていました。まさか私が、50肩になった!?( ゚Д゚) 今日…

ガーデニング 玄関前の花が枯れかけても諦めない![ガーデニング初心者]

5月に植えた、玄関前の花が、茎が伸びて花が少なくなり、見た目が悪くなってきたので、切り戻しをしました。私は趣味の1つにガーデニングをしていて、もう10年ほど経ちます。玄関前や、庭先に、ちょっと花があると、家の雰囲気が変わるし、緑があると癒され…

クラウドワークスやってみた感想[在宅仕事・初心者]

ブログを始めて、7か月になり、記事を書くのにも慣れてきたので、以前から気になっていた、在宅のお仕事で、「クラウドワークス」を、やってみました。お仕事と言っても、簡単なものから始めたので、あまり、お金にはなりませんが、 それでも、家にいながら…

WordPressとはてなブログはどっちがいいの?[両方の比較・初心者向け]

ブログを始めて、半年以上が経ちました。ブログやるなら、今はWordPress!と言われていたので、そのままWordPressを最初に選んだのですが、その頃は、はてなブログのことを知りませんでした。WordPressで初めはかなり苦労したので、2つ目のブログは気軽には…

Go To トラベルキャンペーン、宿泊するのは高級宿ばかり!?

世間は、4連休ということで、コロナの感染は減りつつあり、旅行に出掛けている人が多い。うちは、今回はの~んびりと、家で過ごしていて、TVをつけると、空港が賑わっているので、以前に戻りつつあるんだな~と実感する。そして、Go To トラベルキャンペーン…

「継続は力なり」って好きなことなら続くけどね~

今年の2月に初めてブログを書き始めたんだけど、あれから、半年以上が過ぎて、「ブログ、まだ続いてるな~」と自分で感心しています。(こちらのはてなブログの前にワードプレスでも先にブログを書いています)と言うのも私は、続けることがあまりできないタイ…

更年期、体を動かすとよく眠れる

今朝は、ちょうどいい涼しさで、快適です。暑くなもなく、寒くもなく、心地いい風があって気持ちの良い朝でした。 昨夜もよく眠れて、最近は深い睡眠ができています。秋になって気温も下がり、寝つきやすくなってるのもあるけど、最近は、ウォーキングや筋ト…

シミ治療をして1ヵ月経過した結果

1ヵ月ほど前に、皮膚科で、手の甲のシミと顔の頬のシミの相談をしました。 皮膚科へ行った話はこちら↓ sorau-u.hatenablog.com 私、手の甲のシミが、本当にひどいんです(/ω\)ブログで写真を載せようかと思って、写真を撮ったんだけど、シミが薄れたら、見比…

もう、お孫さんがいるの!?40代でおばあちゃんの同級生

昨日、筋トレのフィットネス「カーブス」に行ってきたのですが、体を全然動かしてなかったからなのか、足腰が痛くなってきました 筋肉痛なのか?ちょっとわからないんですけど、筋力が弱いのは、確かです。きっと、ここに通っておられる60代の人よりも、私は…

ひとり1台は必要な田舎の車事情

今朝は、電波が悪いのか、パソコンが思ったように使えなくて、時間が無駄に過ぎています。そんな中、電話が鳴って、誰かな?と思ったら、CMでお馴染みのビッグモーターから、車検の案内だった。今回は私の車の案内だったけど、すぐに旦那さんの車の車検も…

コロナ禍で海外留学ができなくなってしまった大学生

朝晩は、めっきりと涼しくなってきましたね。昨晩、ウォーキングをしていたら、涼しいどころか寒すぎて、長袖を着てくればよかったな~なんて思いました。昨日に引き続き、大学生の娘のことなのですが、大学は、海外留学が充実している学校を選んだのだけれ…

大学生オンライン授業の苦悩

英会話の塾のアルバイトの帰りに、ミスドを買ってきてくれた娘と、それを一緒に食べながら、話をしていたところ、「友達が今ね~、介護実習で老人ホームに行ってるらしいのよ」と娘が言いました。聞けば、友達は、小学校の先生を目指しているらしく、それに…

ミスドの[さつまいもド]を娘が買ってきてくれた

昨日、娘が塾講師のアルバイトの帰りに、ミスドの新商品「さつまいもド」を買ってきてくれました。(気が利くじゃないかぁ~!) 菅田将暉のCMを見て、「食べたいな~」と思っていたので、私は、飛んで喜んでいましたヽ(^。^)ノ 先日のスタバの栗を使ったス…

ストレス社会、アラフィフ男性、働き盛りのうつ病が増えている!?

自治会の役員を決めるのに、やっぱり、仕事がきちんとこなせるような、しっかりとしている人を、選ぶと思うんですけど、最近では、選ばれた人が辞退することがある。何でかな?と思っていると、本人の口から「うつ病で会社を休職しているので今回はごめんな…

50代の貯金額が平均1000万円!?

只今、我が家は、お金がすご~くかかる時期なのですが、それでも、多少の貯金はしています。貯金なしでは、やっぱり何かあったときに不安がある(-_-)最近では、家を建ててから10年めで、エコキュートが壊れてしまい、お風呂に入れなくなりました お風呂に入…

スタバの[チョコレート マロン フラペチーノ]が美味しかった!

もう季節は、秋ってことで、 スタバは栗を使った商品がでていました。写真の右側は、私が注文した [チョコレート マロン フラペチーノ]で、左側は、娘が注文した [チョコレート マロン ラテ] です(*^^*) チョコレート マロン フラペチーノは甘くて、とっても…

公立中高一貫校受験を経験してみて、メリットやデメリットは?

今回は、うちの娘が、中学受験を経験しているので、そのことについて書いてみたいと思います。 私が住んでいるところは、田舎なので、中学受験って、ほとんどの人がしないのだけど、最近では、公立中高一貫校が、身近に増えたこともあって、私立とは違って、…

カーブスの筋トレを再開!アラフィフにはちょうどいい運動

去年の10月頃から、「カーブス」というフィトネスに通っていたのですが、コロナの影響で、今年の3月から、休会をしていました。 これだけ休んでしまうと、正直 もう辞めようかな?と思っていたのですが、スタッフの方の、熱心な引き止め?(笑)もあり、 そし…

更年期症状は季節の変わり目にひどくなる?

最近、肩こりや首こりなど、体調が悪く、口内炎まで、できてしまったので、なるべく体を休めるようにしていたら、楽になってきました。季節の変わり目に、更年期の症状は、ひどくなると聞いたことがある。私も、そんなところだろうか。 幼なじみの友人も、と…

数年前の台風で「もしもの備え」の大事さを知った

今週のお題「もしもの備え」ということで、今週は、防災週間だったのですが、防災に備えて、我が家は、水を常にストックしています。それから、保存できるお菓子なども用意しています。 懐中電灯はいくつかあるし・・・、 でもまだ少し足りないかも・・・、…

娘と近くの温泉へ

最近は、肩こり、首こりなど、血行不良なのか、体調がよろしくなかったので、娘と、車で15分ほどの場所にある、温泉へ行ってきました(^_^) たまに、週末 家族で、近くの温泉には行くんだけど、最近は、娘と二人で行くことが増えました。 高校生までは塾や部…

[9/4開始] 半額&ポイント還元!「楽天スーパーセール」が始まるよ!

9月4日(金)20:00から、楽天スーパーセールが、始まります。 9月4日から11日まで! 半額&ポイント還元! 買い回りがお得。 SPU(スーパーポイントアッププログラム)を攻略しよう! 楽天Rebatesも要チェックしよう! ポイントは投資に回せますよ! 9月4日から1…

まわりでは、コロナが少し落ち着いた?

最近は、私のまわりでは、ずいぶんと、コロナが落ち着いたようにみえる。大学生の娘は、今は夏休みなんだけど、友達と、遊びに出掛けるようになったし、娘から、「友達がインスタで旅行に出掛けてて、楽しそう♪」 と聞く。 それも、多くの学生が、あちらこち…