平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

更年期になり、シミが急に増えたので皮膚科へ行ってみた


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20200826100432j:plain


最近、急にシミが増えた私なのですが、

以前から、手の甲のシミがひどくて、悩んでいました。

「手にペンで何か書いてるの?」と言われるくらい、本当にシミが多い。

こんな人は稀かなと言うくらい、手の年齢は70代なのです。

これは、長年の紫外線の影響や、体質にもあると思う。

そして、頬にもシミが急に増えだしたので、
昨日の体重増加の話じゃないですけど、

何もしないと、どんどんひどくなるので、

近くにある皮膚科に行ってみました。

同じ悩みをもつ人など、参考にしてみて下さいね(^^)

 

 

シミの原因は女性ホルモンの乱れ

 

皮膚科の先生は、女性の方で、とても親切だった。

先生が言うのには、

「この年齢になると女性ホルモンの乱れで、どうしても シミは増えてきます」
とのことでした。

なので、私の手と頬のシミを診て頂き、

 

  • UVケアは、家の中でもすること。
  • 外に出たら、アームカバーなどはする。
  • 顔を洗う時はやさしく、こすらずに洗う。
  • 美白化粧品を使う。              

 

と改善点を教えて頂きました。


そして、50日間の飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。

処方されたお薬を紹介

 

f:id:sorau-u:20200826102448j:plain

 

塗り薬は、ハイドロキノン配合クリームのクリニック限定商品です。

飲み薬は、トランサミンとハイチオール錠です。

これを秋になるまで続けます。

夏は紫外線が多いので、レーザー治療は、
秋になってからがいいそうなので、

今回、処方されたお薬で、経過を診て、今後レーザー治療をするかもしれません。

 

美白化粧品を早速購入

 

f:id:sorau-u:20200826105751j:plain

 

普段、面倒くさがりな私は、オールインワンジェルを使っていますが、

それも無くなりかけてるし、

皮膚科の先生に言われた通り、

美白化粧水と乳液を、ドン・キホーテで、早速買いました(^^;)

↑何か良さそうだな~、とNo1に惹かれて、買うのを決めた商品です。

 

 

お値段はリーズナブル。

あまり高価な、化粧品は、普段から買わない私です。

 

けどこれは、使ってみたら、しっとりして、
なかなか良かった!

 

皮膚科に行ってみた感想

 

思い切って、皮膚科に行ってみて、良かったなと思う。

自分で勝手に、薬局で塗り薬やサプリなど買うと、よくわからないので、
医師の診断のもとに、お薬をもらった方が、症状など教えてもらえるし、
料金も安いと思う。

47歳でアラフィフ世代、そして更年期、自分の体が変わっていくのが、
目に見えて、悲しいけど、

前向きに更年期とお付き合いしていこう!と思う。

シミが薄くなったかどうか、今後載せていきますね!



それでは、今日もなるべく気楽に、素敵な日をお過ごしくださいませ!

ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします(^_^)

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


アラフィフ日記ランキング

 

 

sorau-u.hatenablog.com

 

 

sorau-u.hatenablog.com