平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

「金沢21世紀美術館」アート初心者でも大丈夫!秋のお出かけにいかがですか?


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20201002112742j:plain


先日は、京都にある屋外で楽しめる、ちょっと変わった美術館を、
紹介しましたが、

こちら↓

sorau-u.hatenablog.com

 

今日は、石川県にある、金沢21世紀美術館を紹介したいと思います。

芸術の秋という事で、近くにお出かけの際は、
是非立ち寄ってほしい施設の1つです(^^♪

こちらも、ちょっと変わった美術館で、
アート初心者でも充分楽しむことができます。

娘が、中学に入学してすぐの夏休みに、
美術の宿題として、美術館へ行って、感想文を書くというのがあったので、
うちは、宿題を兼ねて、旅行へ行くことにしました。

その時に初めて、訪れたのが、「金沢21世紀美術館」です。
それから3回ほど行ってます(^^)

私は旅行好きで、特に金沢は風情があって好きな街です。

 

f:id:sorau-u:20201002105148j:plain

こちらの美術館では、レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プールという作品が有名です。
絵画ではなく、プールが作品なんですよ~

普通に見えるプールには、驚くようなしかけがあります。
これを聞いただけでも、変わった美術館なのがわかりますよね。
(現在の期間は10月16日(金)までは、展示替の為に鑑賞できないみたいです)

そして、無料エリアの芝生が広がる屋外にも芸術作品が沢山あります。

お洒落なオブジェなど見所いっぱいですよ!


f:id:sorau-u:20201002101644p:plain

 

↟うちの子供の後ろに移っているのは、
1階と地下1階をつなぐガラス張りの油圧式エレベーターです。
こちらも作品の1つとなっています。

 


最初に、こちらに来た際は、草間彌生さんの作品展が行われていて、
草間さんの魅力溢れる作品の数々に、目を奪われたことを覚えています。

余談ですが、草間彌生さんは、幼い頃から幻覚、幻聴などで苦しんでいて、
統合失調症という病気だそうです。
生い立ちから現在までを紹介されていて、その時に草間さんの事を初めて知りました。
それでも、草間さんは、ニューヨークに渡り活動されてきたのがすごいなと思う。

草間彌生さんは、嵐が24時間TVで着たTシャツを、
大野さんとコラボされたのが有名ですね。水玉作品でも有名な方ですよ。


作品展は、その時々で変わっていますので、調べてみて下さいね!


金沢21世紀美術館の場所はこちらになります↓ 


金沢21世紀美術館HP

https://www.kanazawa21.jp/

近くには、兼六園や近江市場があります。

近江市場の中にあるお店で、いつも海鮮丼を食べています。

↓こちらの海鮮丼が美味しかった!

enishioumicho.gorp.jp

 

これからの季節は、金沢に観光もいいですよ~
よかったら参考にしてみて下さいね!

 

ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします(^_^)

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


アラフィフ日記ランキング

 

楽天トラベルで予約!