平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

スマホを使わない時間をつくる


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20201006093154j:plain


毎日、スマホは必要で、出先で家に忘れた!なんて事になったら、
不安になるほど、スマホを使わない時間はない。

子供は、特にスマホ中毒です。

朝から、晩まで、スマホを見ている。

「もう、スマホちょっと止めたら?」と言っても、
知らん顔して、続けているから、言うのもバカらしくなるけど、

目は悪くなるし、体にも良くないし、
他にする事あるんじゃないの?と思うから言ってしまう。

あまりにも長いと、その時間が無駄に思うのです。

と言う私自身も、スマホをついつい、癖のように見てしまう。

でもこのあいだ、スマホを使わない時間って、快適だなと思った。

それは、家族旅行で感じたのです。

8月に家族旅行に出掛けた際、

旦那さんが、「せっかく旅行に来たんだし、スマホは止めよう!」
と言った。(たまにはいい事言うね~)

私も賛成だったので

「景色を、楽しむのも時にはいいよ!」と子供達に言いました。

車の窓から、綺麗な景色が見えても、
子供はスマホを見て、下ばっかり向いているから、
もったいない!と思う。

 

f:id:sorau-u:20201006093727j:plain


綺麗な景色の山や海を見て、感動しないのかな?

私は、子供の年齢の頃、
高速道路を走る車の窓から見る、青い綺麗な海に感動したんだけどな~

時代は変わってしまったのかな~(-_-)

そして 旅行先が、電波が悪くて幸いした(^^)

スマホを使わない時間は、

家族で話しができたし、何より自由な時間ができて快適だった。

観光している時間は、スマホは使わないし、
宿に居た時間も、スマホを開かなかったら、

久しぶりに、何も考えない時間ができて、身体の疲れがとれた。

スマホは情報量が多いので、見ないと考えないから、
脳も休まる。

自然の中で、何もしない時間って、快適です。
ただ目の前にある事だけを考えるって気楽。

アラフィフで歳を重ねると、こんな風に思うのでしょうか。

時には、スマホを使わない時間、脳を休める時間をつくるのもいいですよ(*^^*)


それでは、今日も素敵な日をお過ごし下さいませ!

 

ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします(^_^)

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

スマホなし、家族旅行のお話しです

sorau-u.hatenablog.com