平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

ブログはスマホで見る人がほとんど


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20210203112830j:plain


2週間ほど前に、ブログのプロフィール画像をオリジナルに変えようと思って、

ココナラで頼んでいたら、昨日出来上がりました。
(今までは無料のイラストを使っていました。)
ココナラ

可愛らしい感じで満足してます(^^)

 そして、はてなブログ有料版のPROにも加入しました。

 

ブログをモバイルで見る人が74.5%

  最近、ブログはスマホで見る人がほとんどだという事がわかったので、
ブログのテーマとヘッダー画像も変更しています。

私のブログは、ブログを解析してくれるアナリティクスを見ると、
74.5%がモバイル、パソコンが23.5%、タブレットが2%となっています。

モバイルが圧倒的に多いので、スマホでブログを見てもらう時に、
見やすい画面にしたい
なと思って、ブログのタイトルとヘッダーを変更しました。

かなり、シンプルになりましたけどね(^^;

でも、テーマ変更したら以前よりもスマホで綺麗に見えるようになりました!

ブログデザインが整った感じかなと思います。

テーマ変更すると、色々いじったりしないとダメだから時間がかかるし、

どうしようかな~と迷ってしまったのですが、変更して良かったと思っています。

ブログテーマをMinimalismに変更

今回、私が変更したテーマは、はてなブログテーマで,

人気1位の「Minimalism」です。

↓こちらから、プレビューしてインストールできます

blog.hatena.ne.jp

こちらのテーマでは、字が小さく見づらかったので、文字サイズなどをCSS追加して変更しました。

ブログと、スマホと同じ表示にしたかったので、ヘッダー画像を変更しました。

以前は、ブログとスマホのヘッダー画像は別のものにしてて、
ブログと同じ表示にすると、ヘッダーが途中で切れてしまいました💦

それは、デザインCSSを追加すると変更できるようですが、私の場合うまくいかなったんです(>_<) 
何度か試したけど時間がかかったので止めました。

なので、ヘッダー画像を変更して、スマホでも画像が途中で切れないようにしたのです。

ヘッダー画像は、Canvaで、作りました。無料で利用できるのでいつも使っています。

最近は、やっぱりスマホでブログを見る人がほとんどですよね。

私は、ほとんどパソコンで見ているので、スマホでブログを確認することを、
つい忘れてしまいます。

これからは、スマホでも見るようにしようと思います(^^)

ブログのイメージが変わりましたが

以前の、ブログからは、イメージがガラッと変わりましたが、

このブログは「平凡な日々が幸せ」です。(間違ってしまうといけませんので念の為)

これからもお付き合いのほど、よろしくお願い致します(^^)

それでは、今日は、この辺で終ります。

よい1日をお過ごし下さいませ!


ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

ブログ村に 読者登録してもらえると嬉しいです(*^-^*)

平凡な日々が幸せ - にほんブログ村

 

↓初回登録なら300円クーポンがもらえます


↓私は、はてなブログです(^^)

独自ドメインが取れます

 

sorau-u.hatenablog.com

 

sorau-u.hatenablog.com