平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

数年前の台風で「もしもの備え」の大事さを知った


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20200906093842j:plain


今週のお題「もしもの備え」ということで、

今週は、防災週間だったのですが、

防災に備えて、我が家は、水を常にストックしています。

それから、保存できるお菓子なども用意しています。

懐中電灯はいくつかあるし・・・、

でもまだ少し足りないかも・・・、です(/ω\)

 

普段、私の住んでいる地域では、めったに災害は起こらない、
恵まれた場所に住んでいるんですけど、

数年前に、大きな台風がきて、

人生で初めての、避難指示を受けました。

まさか( ゚Д゚)だったので、

あたふたしてしまい、何をしたらいいのか?
本当にわからなかった(ノД`)・゜・。

水害が予想されたので、パソコンや印刷機を、
二階に上げたり、

物をなるべく、二階に移動させることに
時間がかかりました。

そのうち、LINEが鳴り、ご近所さんから相談の連絡が入りました。

相談内容は、以下のことで、

  • 指定された小学校の体育館に避難するのか?
  • それとも、安全な実家などに避難させてもらうのか?
  • このまま自宅に残るのか?

この3つの中のどれを選ぶか、でした。

台風がきた この時期は、冬場で寒く、
私はめまいが悪化していて、体調が悪かった時で、

小学校の体育館では、寒さ対策ができていないと思い、
体調が悪化しそうで、そこで過ごすことに不安がありました。

それに息子も、風邪をひいており、微熱がありました。

後から聞いた話では、普段 災害がおこらない町だったので、
小学校の体育館では、ストーブや毛布などの準備もできていないようでした。

なので 我が家は、この時は、小学校の体育館を選ばずに、

私の実家まで、車🚙で行って、避難させてもらいました。

 

自宅にいるか、逃げようか、最後まで悩んだけど、

近くに大きな川があって、

川の氾濫が予想されたので、
家から脱出することを選びました。

 

近所の人は、自宅に残っている人も、いらっしゃいました。
実家が近くにある人ばかりでは、ないので、
学校への避難を選ばず、自宅に残ったのでしょう。

LINEで連絡をくれた、ご近所の仲良しさん二人も、
この時は自宅に残る選択はせず、実家に避難されました。

 

これからは、コロナの事があるので、三密を避けたいから、
学校への避難などは、どうなるのかな?というところです。

 

何せ、初めてのことで、本当にどうすればいいのか判断に迷ってしまいました。

そして 一夜が明けて、思っていたより被害が少なかったので、ほっとしました。

ご近所さんと、連絡をとり、お互いの無事を確認して、喜び合いました。

 

なので、「もしもの備え」の大事さを、この時に知りました。

 

自分は、災害を経験しないだろうと思っていても、
絶対は、ないのだと思いました。

私の経験から、普段からの準備や、心構えはしておいた方が、
慌てなくて済むので、いいと思います。

 

それでは、今日もなるべく気楽に、素敵な日をお過ごしくださいませ!

 

ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします(^_^)

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


アラフィフ日記ランキング

 

楽天スーパーセールでお得にお買い物