平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

保険は必要?[家計の固定費を見直す]


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20210409134803j:plain

時々、家計費を見直しています。

毎月の固定費、

・住宅ローン
・携帯代
・光熱費
・保険代

電卓をたたきながら、通帳を眺めては、ため息をついています。

定期的に、家計出費を見ては、ため息がでるという、記事を書いておりまして、
前回は食費を削る!と書いていました↓

sorau-u.hatenablog.com

f:id:sorau-u:20210409131811p:plain


 今回は、毎月の保険代の支払いを見て、

保険代、高いな💦これって払いすぎじゃないの?

と思いました。(毎回思っているけど、今日も改めて思う)

ここ、削れるかな?

と思うのですが、迷います。

 

生命保険代は高い

f:id:sorau-u:20210409131503p:plain


 このお高い保険代ですが、

・旦那さんが万が一の時には、○千万円をお支払い
・旦那さん、私そして子供がケガや事故、病気にかかった時に、
入院代や手術費を支払う

という、生命保険代です。

 

数か月前に、旦那さんの保障額を、下げた⤵のですが、

それでも、まだ、毎月1.3427円も支払っています。
保障と、医療費を合わせた額です。

年間にしたら、16万1124円です。

 

う~ん(-_-;)、どうなんだろう、これは・・・。

高くないですか!?

 

f:id:sorau-u:20210409132214p:plain

TVのCMでよく見かける、
博多華丸・大吉の、あの保険、いいのかな~?

ライフなんちゃら生命って、安そうだったな~(・_・)

とか思っています。

思っているけど、すぐには動き出せないのですが・・・。

 

それから、子供の医療保険も必要なのかな?
月々2.000円ほど支払っていますが、これって必要ですかね?

月々2.000円と聞くと、それぐらいまっいいかと、思いがちだけど、
年間だと2万4.000円も支払っているよね~

保険代を全部合わせると、年間で20万円ほど支払っています。

止めればいいのだろうけど、
もし、何かあったらどうしよう・・・。

と考えてしまい、不安があるので、ずっと支払ってきたんだけど、

本当に必要なのか?

と悩んでいます(>_<)

もう少しだけ考えてみよう

今日は、保険は必要?ということで、

私が今、悩んでいる、
毎月の固定費で保険代が高い!

という思いを書いてみました。

固定費では、住宅ローンは、どうにもこうにも減らせません。

削れるとすれば、携帯代や、保険代くらいです。

 

f:id:sorau-u:20210409135759p:plain

 光熱費は、電気をこまめに消したり、水道水を流しっぱなしにしない!
と私が言っても、家族には、なかなかこの声が届いていませんので(^^;

そんなに減らないのです。

というか、子供が成長して、それぞれが、自分の部屋にいる時間が長くなり、
エアコンなどを一斉につけると、すごく電気代が増えました(>_<)

みなさんのおうちはどうでしょうか?

私は、保険代の方を、もう少し考えてみょうと思います(^^)

 

ポチッと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ