平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

夏の花でガーデニング!花を長持ちさせるには


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20200821103154j:plain

↑サフィ二ア

庭に少しですが 季節に応じた育てやすい花を、
ガーデニングしています。

5月に夏の花の苗を植えて、今も綺麗に咲いています。

↓ 植えて1ヵ月頃

sorau-u.hatenablog.com

 

もう10年ほど、ガーデニングを続けています。

色んな花を育ててみて、
水やりと簡単な手入れだけで

綺麗に育ってくれる花を育てるようになりました。

私には、マメに手入れすることは、できないとわかったので(ーー;)

今日は、花を長持ちさせる為にやっていることを紹介したいと思います(*^^*)

 

 

花の切り戻しをする

 

f:id:sorau-u:20200821102427j:plain

ペチュニア

花がたくさん咲いたら、1度切り戻しをします。

切り戻しとは、花が少なくなったり形が崩れたら、
短くばっさり カットすることです。

もったいないな~💦と思うけど、
これをやらないと、花は長もちしません。

ネット検索すると、切り方とかが載ってますけど、
私は、いつも適当にカットしていますが、ちゃんと咲いてくれますよ(^^♪

 

肥料をやる

 

f:id:sorau-u:20200821103252j:plain

 

肥料を 2週間に1度くらいやる。

私は、色んな肥料を試したけど、

写真の「ハッピーハウスが1番 綺麗に花が育つと思いました。

ホームセンターなどに売っています。

 

 ↓楽天


鉢花・草花の肥料 ハッピーハウス600g

毎日の水やり

 

f:id:sorau-u:20200821104707j:plain

ペチュニア

それから 毎日の水やりです。

夏は暑いので、特に水やりを忘れると、枯れてしまいます。

私の友達など、水やりを忘れるから、花は育てられないわぁ~(≧▽≦)
と言う人、けっこう いるんです。

1日1回でいいので、水やりができると、花は長もちします(^^♪

 

花があると癒される

 

f:id:sorau-u:20200821105711j:plain

ペチュニア

庭に、ちょっと花があると綺麗だし、癒されます。


育てやすい花を選ぶと、長もちするので、
ガーデニング楽しいですよぉ(^^♪


それでは、今日もなるべく気楽に、素敵な日をお過ごし下さいませ!

ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします(^_^)

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


アラフィフ日記ランキング

 

↓子供さんも男性も、今年は日傘があるといいですね。