平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

コロナの影響からか、個人経営を目指す大学生が多い


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20200628170224j:plain


私には、大学生の娘と高校生の息子がいます。


最近、同じ年代の子供をもつお母さんと、子供の将来について話す事が多くなってきました。


親は、子供の就職が気になるので、大学生くらいの子供がいると、この話題は必ずでます。


そんな中で、自分達が学生だった頃と、今の世代の子供の考え方は全然違うな~と話しています。


まぁ、それは時代の変化があるんだから、当たり前なんだけど、そんなことを言ってしまう年齢になったんだな~と思ってしまう。



特に、大学生の息子さんをお持ちのお母さんと話をすると、コロナの影響もあってか、休学していると言う話をちょくちょく聞く。

f:id:sorau-u:20200628174358p:plain


オンライン授業で、高い授業料を払うのが、もったいないと考える子供が、休学を希望するようです。


親じゃなくて、子供が休学希望していると聞きました。


どちらかと言うと、親は、休学せずに、普通に4年間で卒業してほしいと思っていたりする。

 


そして、そんな息子さん達は、会社には将来性が見えないから、大学を辞めて起業しようかと考えていると言うらしい。


コロナの影響で、そう感じた人もいるようだけど、その前から、個人で働きたいという学生が増えているとは聞いていた。


みなさん、有名大学に行かれてたりするから、驚く。


私には、有名大学→一流企業のイメージがあるので。

f:id:sorau-u:20200628174531p:plain



でも、優秀な人ほど、最近は、個人経営とか起業しようと思うのかもしれない。


実際にそういう話を聞くと、こんな身近に、個人経営したいと考える学生が結構いるんだから、世の中は、そんな学生さんが多いと思う。

もとZOZOの前澤さん!?名前合ってるかな?、この人やホリエモンの影響もあるとか聞いたりもする。

大学中退してるらしく、起業で成功してるようなので、若者は憧れるよね~。




そういう子供の考えをお母さんは、どう考えているの?って聞くと、最終的には賛成しているという人ばかり。


私は、個人経営のことは、よくわからないけど、子供がやりたい!って意思を、親なら尊重してあげたいと思う。


でもその反面、失敗したらどうするの?って不安は、親なら絶対あるし、むずかしい所だとも思う。

この親が失敗と考えることも、若者には必要らしく、失敗なくして成功はないらしい。

確かにね~、それはそうだけど、でもでも親だから、すぐにOKとは言えないよ。



これからの時代が、コロナの影響でオンラインが増え、AI時代になっていくとかで、将来の選択に悩む学生は増えているだろうな~と思う。

 

sorau-u.hatenablog.com

 


マンガ版「好き」を仕事にして生きる [ 堀江貴文 ]


ランキングに参加しています。
沢山の方に読んでもらえると嬉しいので
ぽちっとお願い致します!

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


アラフィフ日記ランキング